見出し画像

COLBORCL100xが壊れてどうなったか。

COLBORCL100xというLEDライトが壊れました。泣泣泣
壊れてから前例を記した記事が見当たらなくて困ったので、書くことにしました。
拙い文章ですけれど、どうか参考になりましたら🙏


前置きをしておくと・・・
GODOXという中国製機材に出合ってから、中国製の機材を割と信頼するようになりました。プロならプロフォトやナンライトとかかっこいいですけども、人それぞれニーズがあるってことで。
そのためにいくら🏋️鍛えているとはいえ、この仕事でこの重さかあ・・っていうのがあります。
何度も使うものだから、私にとっての実用性100パー!これを求めるしかないのです。シンプルに問題なく使えて軽くて丈夫なら愛してる!なのです。

COLBORを使ってみたら!

このところ動画需要も増えてきて、ライカにも優しいとのことで連れ出すことの多くなったLEDですが、これが重たいとスタンドも重たくなる、、ということで
照明は何を何台持っていくか、この選択で仕事の勝敗が決まるなあーと。
むむむむ。
そんな私が頼りにしていたのがGODOXAD300proというストロボと、最近ユーチューブなどでも見かけるCOLBORというメーカーのLEDです。
100wまでは超絶軽いです。

しっかり光量もあって、ちょっと心配な時に忍ばせておくにはもう本当に頼りになる存在です。ボウエンズマウントで統一されているので、ソフトボックスなどのアクセサリー選びも楽ちんです。これも素敵ポイントですー🫶
(ちなみに200w超えてくると、バッテリーも重くなってくるし、スタンドも重さが必要になるのでちょっと・・いや、だいぶ頑張れって感じです😂)

口コミの感じでは60wで十分使えるみたいです。



で、いつものようにローラーバッグに入れて現場に出かけたら・・・ダイヤル部分がカラカラ・・・外れていました。泣

アプリでペアリングができるので、なんとか現場は凌げました。
しかしねえ・・・安いって言っても3万円します。
お上品な性格ではないにしろ、カメラを壊したことがない私です。ああ・・・こんなに脆いのか!とちょっとがっかりしまして
まずはウェブでカスタマーサービスを調べましたが見当たりません。
同じような方とも出会えませんでした。

壊れてからどうしたかヽ(;▽;)


中国チックな漢字と英語でしか書いてないもんね。きっとそうだとは思っていたけど壊れてちゃんと知りました。
COLBORって、中国のメーカーなんですねー(呑気か)。
ということで、購入した代理店(アマゾン内)へメールしました。
すぐに返事が来ました。すぐに対応したいし、今後の参考にもしたいから動画を送ってくれと言われてささっと撮って送りました。
現在は土日ということもあり、返答待ちです。
今のところ、迅速な対応で良い感触です!このまま良い感触でお願い・・・!


ひとまずは、お返事が来てよかったです。
これだけの実力であれだけ軽くて安いのって新時代を見た感じでした。
いずれあと2台は欲しいなあーと思っていたので、アフターケア最悪だったら悲しい・・・
解決できたら嬉しいです。
結果をお知らせしますねー!




こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。