見出し画像

思ったより過酷な建長寺のハイキングコース

こんにちは。井上紗代美です。

先日、仕事仲間と電車で鎌倉に行ってきました。
こんなご時世なので少人数で🙆‍♀️
もちろんマスク着用😷

今回の目的は、
仕事人の友人達がテレワークが多すぎて
あまりに心が荒んでいたので、
「そうだ!自然に触れよう!」
ということで自然に触れるがテーマ🏝


あまりに自然に触れすぎて2万歩も歩いて
クッタクタでしたが久々の自然に癒されました💓

今回ハイキングコースに選んだのはこちらの建長寺💁‍♀️

境内の最奥に建長寺の鎮守で、半僧坊大権現をまつる半僧坊と呼ばれる場所があります。

なにやら明治23年に、建長寺の内で最も景色の良い場所に建長寺の鎮守として安置されたと言われているのですが、
半僧坊まで行くと絶景が💡

ということで、半僧坊まで行ってみようとなり出発‼️

まず、建長寺。
総門、三門、仏殿、法堂、方丈を見学🙂


得月楼という庭園に🪨

癒される…☆
今の鎌倉は人がいなくて、
行った時間も早かったのでこちらのお庭はなんと独り占め💡
眺めてぼーっとできちゃいました✨


そこから半僧坊を目指して250段の階段を上ります‼️

道のりは木々が生い茂ってたり、とっても綺麗✨✨
映画に出てきそうな雰囲気🌿

がしかし、、、この階段が結構急で、
30代の足腰にはかなりキツい💦笑

半僧坊大権現は天狗の姿をしていることから、
参道石段には大小12体の鉄製の天狗像が置かれていました👺

半僧坊に着く頃には汗だく💦💦


ここで心折れそうだったのですが、せっかく半僧坊まで来たし…と
さらに180段ほどの急な階段を上り、勝上嶽展望台へ🚶‍♀️

境内から半僧坊までは15分ほど、
勝上嶽展望台まではさらに10分ほどのプチ登山

という情報を見ていったのですが、
暑さ✖️マスク✖️階段‼️

想像以上に辛かったです🤣


展望台からは雄大な相模湾や緑に覆われた建長寺の全貌を眺めることができるし
何より達成感がありましたが
もうこの時点でハイキングはいいや…となるレベルに過酷でした😂

日頃運動してないのがよく分かりました💦

日頃運動不足の方、自然に触れたい方、おすすめです😊
お水を持っていくことをお勧めします‼️


それでは皆様ごきげんよう。