見出し画像

保育士試験の結果がきました

本日、保育士試験の結果がきました。

現在、私がボランティア活動をする上で、保育士資格があれば、もっと出来るコトが広がるかも!

ということで、4月に受験しました。

昨年の11月に思いたち、書店で一番わかりやすいテキストと問題集を購入し、夜な夜な&土日がんばりました。結果はなんと…

9科目中、8科目クリアしました。

ということは、1科目落としちゃいました。

私が落とした科目は「教育原理」です。

この科目だけは「社会的養護」とセットなので、正確には、2科目リベンジしなくてはなりません。

「社会的養護」は良くできていただけに残念です。

ですが、また頑張ります。

応援や励まし、本当にありがとうございました。

忘れるとイヤなので、すぐに2科目を再受験しようと思います。

そして、保育士試験を受験してみて思ったのは、誰でも挑戦できる資格だということです。

試験会場では、私より年上の女性も多く、男性の方も、3割ほどいた様に思います。(50代くらいの男性の方も)

一発合格をしたかったので、仕事から帰り、家事を終え、毎日勉強をしていたのですが、こんなに短期間で受かって良いのか、とも思いました。(つよがりかしら。でも1科目だけとは悔しいなぁ)

テキストもざっくりな感じでしたので、なおさらかもしれません。もう少し重めのを購入し直します。

もちろん一発合格したかったのですが、もう少し深く学び、じっくり向き合うことが、私にとっては必要だと思いました。

職場では、保育士試験を受けたなんて内緒にしています。本業の勉強も頑張らねば、です。

次は合格のご報告いたしますネ。

★条件によっては年齢制限がある場合もあります。詳しくはホームページをご確認下さい。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?