見出し画像

地球大切にしたい宣言

まえ向きになりたいけれど
まぶしすぎて
まっくらすぎて
なにもみえない
かといって

うしろ向きは
底なし沼だった

よこ向きなら
なんとかできる

みぎひだり
近くを遠くを
みつめた

知らないことが
山のよう

知らない
ということを
知らなかった

泣いているのは
私だけではなかった

もっと泣いている
子供や大人がいた

知るべきことが
もっとある
かもしれない

私のカラダが
空へと舞う

あらゆる方向から
あらゆることを見る

森がこんなことに
なっている

海があんなことに
なっている

安さの裏にある代償

どこかの国で作られた
お肉やワインを
食べたり飲んだり
すること

どんなことに
なっていたか

今更ながら知る

私の中で
言葉が駆けめぐる

森林伐採
プラスチック汚染
フェアトレード
バーチャルウォーター
フードロス
貧困…

この国でも
私の中でも

矛盾していることが
起きていることも知る

私はどうしたらいいのか

もっと視野を広げたら
見えてくるのか

もっと
天高く舞う

暗黒の闇のなか

下を向いたら
みえたもの

美しい青い星
生命が存在する地球

きれいごとなんて
言わないで
小さな一歩だとしても
歩いてみようかと思う

持続可能な社会へ
向かう道を

今から行く
夕食の買い出しから
変えていく

2021年2月19日
空ノココロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?