認知症の父

今日は雨。
夕方歩いてスーパーへ行く。

スーパーへ行く途中、認知症の父が入所している、施設の裏の道を通る。

父とは3ヶ月ほど会っていない。
2月半ばより、ウィルス感染防止で面会不可となったのだ。

ふと父の部屋である3階の窓を見つめた。人がいる気配はない。
それはそうだ。あの部屋は寝るだけの部屋で、ほとんどは共有スペースの部屋で1日を過ごす。

会いたいような、会えない理由があってほっとするような。

今あの窓から私を見つけたとしても、自分の娘だとわからない。
どちら様、と笑顔で声をかけるだろう。

ココロよ
あ~ココロちゃんね
ちゃんづけやめて
ココロさんでしたか
あ~もうそれでいい

いつも私の事、呼び捨てにしてたんだけど

ハチャメチャな会話したくなってきた。
早く解除の日がくるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?