見出し画像

浅草へ行ってみませんか?

浅草は、私のパワースポットです。浅草寺・浅草神社へ行くとイイコトありそうな予感がします。人情あふれる下町で大スキです。

毎年お正月に、初詣をかねて浅草へ行くのですが、今年は遅ればせながら、天皇誕生日の祝日に初詣へ行ってきました。

ということで、今回は「浅草推しnote」です。では、雷門からスタートいたします。

まず、雷門(見出し画像)を通り、仲見世通りを歩いて行きます。様々なお店があって楽しいです。

仲見世通りの先に浅草寺が見えます
浅草寺 宝蔵門

宝蔵門を通り、本堂をお参りします。身の引き締まる思いがします。

浅草寺のおみくじは、凶が多くて有名です。凶を引いてしまっても、落ち込まないでください。おみくじの結果ではなく、書かれているアドバイスが大事みたいです。過ごし方によって、凶が転じて吉となるそうです。私もよく凶を引きますが、運がいいです。宝くじは当たりませんが…。(買わないからです)

次に、浅草寺のお隣(本堂の右側)にある、浅草神社も必ずお参りします。

浅草神社

浅草神社は、国の重要文化財に指定されています。災害や戦争、関東大震災からの被害を免れたそうです。

今回、浅草寺・浅草神社をお昼前に参拝したのですが、お正月ほどの人混みではありませんでした。

 なお、お正月に参拝する場合、我が家は午前9時までに仲見世通りを通り抜けます。この時間であれば、浅草寺や浅草神社の参拝はスムーズです。しかし、仲見世通りのお店は、まだ開店前のところが多いです。

また、お正月は、午前10時頃にはすでに大混雑となるため、仲見世通りを戻って通ることはできません。浅草寺へ向かう一方通行となります。(今年はわかりませんが、例年の場合です)

ですが、今回は仲見世通りを通って、浅草駅に戻ることができ、ゆっくり楽しめました。

せっかくなので、これから「仲見世通りのお店」をご紹介します。

雷門から、ちょっと歩いて右手に、誕生から約100年を迎える「よろし化粧堂」があります。

こちらで、爽やかな花の香りのハンドクリームを購入しました。みずみずしい触感ですが、しっとり潤います。中学生の息子が気に入りました。

「April 19」って何でしょう?

こちらのハンドクリームは、365日、各々イラストが違います。上の画像クイズの答えは、息子の誕生日です。

 自分の誕生日はどんなイラストかな?

さらに、仲見世通りを進むと左手に、ふろしき・手ぬぐい等を販売している「小池商店」があります。

かえるが目印♪小池商店

普段使いができる「ふろしき」を購入しました。花柄を持っているので、今回は斬新な柄にしてみました。

75㎝×75㎝   1650円
三段重をつつみました
お花見へ持っていく際、便利です♪

お店のご主人が「ふろしきの使い方」を色々と教えて下さいました。YouTubeでも紹介しています。私も色々な使い方をチャレンジしてみようと思います。

さらに、仲見世通りをまっすぐ進むと、右手にあげまん「菊水堂」があります。自宅用のお土産に「ごま味」を買いました。(プレーンや抹茶味などあります)

3個入り 350円 
トースターでカリっとさせていただきました

昼食は、仲見世通りのわき道を入ってすぐにある、釜めし・串焼「麻鳥」へ。

浅草で創業51年の老舗「麻鳥」

五目釜めし「竹」をいただきました。

五目釜めし「竹」
赤だしの味噌汁・お新香付 1760円

お出汁のやさしいお味でした。海老、カニ、ホタテなど具沢山で、とても美味しかったです。次回は、串焼にビールもいただこうと思います。

今週末から暖かくなる予報です。

感染対策しながら、ぜひ浅草へお出かけくださいませ。

2022年2月25日

☆☆☆

今回のnoteで紹介したお店

★麻鳥

★小池商店
https://youtube.com/channel/UCtMc30k8uaqkLlCndOnz_lQ

★よろし化粧堂

https://www.yoroshi.co.jp/

★菊水堂

https://www.instagram.com/asakusa_kikusuido/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?