見出し画像

ざっくり収納で楽しく遊べる5歳の机。散らかってみえるでしょ?でもね、よく見て。片付いてるよ。

こんにちは、O型でも出来る!頑張らない整理・収納術! 整理収納アドバイザー Sayoです。

子供の学習机は用意する派ですか。
わが家は、用意する派です。

賃貸2LDKで学習机がない方が、スペース的によいように思いがちですが、すべての勉強や工作などをダイニングテーブルでやろうとするといつもモノが乗っていて私はストレスです。
息子も勉強机。
娘は、お兄ちゃんのおさがりの机をもらっておもちゃで遊んだり、工作をする場所に使っています。

今日は、娘の机の紹介です。

賑やかで子供喜ぶわちゃわちゃデスク

娘の机

こちらが子供部屋にある娘の机。
すごい散らかっているようにみえると思いますが、この状態はすべて片付いているきれいな状態です。

ホームセンターで購入した机の後ろにラブリコを設置しています。

娘の机2

ラブリコには、2段の棚と有孔ボードで作ったつるしたり、貼ったりできるスペースにしています。
有孔ボートは、フックが結構値段がするわりに、正解のない収納に使うのももったいないな、ということであまり活用できていませんが、ネットで針金を使ってフックを自作するというのを見つけてので、おいおいフックを付けていく予定です。

おおまかには、①~⑥のように使い分けています。
⑥は写真できれてしまっていますが、キャビネットによく使う(はさみ・マニキュアなど)よく使うからこそ、どっかにいっていつも探してしまうものを入れています。

娘の机3

しっかりとしたおもちゃ(シルバニアファミリーとかメルちゃん)は、お友達がきたときに、サッと遊べるように寝室の棚にすべて置いていますが、机の下には娘の宝物と作品置き場として使っています。

娘の机4

例えば、こんな感じ。

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を愛用しています。
子供は背も低いし、机の下にもぐって取り出すことは簡単にできるので、兄妹で使っている「いろえんぴつ」「ねんど」なども入れています。

娘の机5

娘の宝物は、こちらのイラストと決まっていて、

娘の机6

中を開けてみると……おもちゃではなく、宝物が入っています。
おもちゃと宝物を一緒にするとどこに何が入っているのか、分からないのでわけることにしました。

娘の机10

その中でもとびきり大切な宝物は、机にあるこちらのブリブリボックスにいれています。

娘の11

宝ものでも「ビーズ」や「マニキュア」など細かくて一緒にしてしまうとどこにいったか分からないものは、こちらのキャビネットに入れています。

娘の12

リップとかは「かわいい買って~」とよく言われるアイテムなのでまとめておくと何本あるか本人もすぐ把握できる。
まだ持っているのに、買ってしまった!など買いすぎ防止につながるので助かっています。

キャビネット中身

キャビネット内は、セリアのClearCaseを4つ並べていますが、どうしても隙間ができてしまう。
隙間をまあいいか、と放置すると他の余分なものをついつい入れてしまう。

キャビネット中身2

宅配便の包装についてきた適当なスポンジをきって、3㎝ほどの奥行の隙間をうめてケースが中で動かないようにしています。

キャビネット中身3

横の余った空間は、ケースとケースの間に段ボールを挟んで、奥と手前で分けて隙間なくモノを入れることが出来るようにしました。

娘の机7

こちらのキャビネット。
以前はこのように机の前に椅子と一緒においていましたが

娘の机8

キャビネットがあると後ろの宝物がとても取り出しにくかったので

娘の机9

リビングに少しはみ出るように、キャビネットを横に置くことにしました。
椅子は簡単にどけることができるので、子供たちは机にもぐって欲しいものを簡単に取って、片付けしやすくなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
とてもにぎやかな机で、シンプルには程遠いですが、子供が楽しくお片付けできて、楽しく遊べる空間を少しずつ手を加えていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?