見出し画像

毎日同じものを食べる人の日記

気がつけば40代半ば。就職氷河期ど真ん中。女。「いやぁ、あの頃は本当に悲惨だった。思い返せば就職戦線女性差別酷かったな〜、そんな中まぁまぁ頑張って生きてきたわ」と最近しみじみ思う。

結婚は39歳と遅かった。一応妊活もしてみたけど、そもそもやる気がなかったので早々に切り上げ、結果子なし。
子がいる人生を羨ましく思うこともあるけれど、運良く授かったとしても子が大学を卒業する頃には夫も自分も70になってしまう。いや、無理。私にその覚悟はない。

バリキャリ志向でもなく、子育て奮闘してもいない、何者でもない女の毎日には変化がない。起きて食べて仕事して寝る。気がつけば食生活さえルーティーンだ。果たしてこの先何を目指して生きていけばいいのか、自分でもわからない。

そんな粛々とした自分の日々を食のフォーカスしつつ記録し、同じ境遇の同胞たちに何かしらの共鳴を、今後追随するかもしれない後輩たちに何かしらのヒントを残していければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?