見出し画像

コーヒーと私⑤ ~豆?粉?~

ごきげんよう。
今までいくつか連載は書いてきましたが、一番長いのがコーヒーの記事っていう・・・ピアノ講師さよりんです。

さぁ、きましたね。豆粉問題。

豆を買い、その都度挽くのが美味しいに決まってる!
うちにもミルはあります。電動のと、手動のと。一杯ずつを手動で挽くのが一番美味しいんですよね、本当は。

左   電動ミル         右   手動ミル

ただ!そんな余裕はないのだっ!!ハァハァ
朝、娘を学校に送り出した後、ゴミを出し、その日のスケジュールを確認してTODOを書き出します。
仕事など大きなことから、母が送ってきた愚痴LINEへの返信など小さなことまで。皆さんも日々色んなことを抱えていらっしゃいますよね。

なので、現在の私は粉を買っています。
豆を買ってきて電動ミルで大量に挽くよりも、販売元が最適な粒度で挽いてくれている粉を買うほうがいいかな、とも思いますし。
豆の種類や焙煎の具合によって最適な粒度ってあるんですよね。餅は餅屋。うんうん。

たとえばこの
The Risingsun Coffee「アフターサーフ」
販売元はかなり粗く挽いています。初めて見た時は驚きました。

ザックリと挽かれています

もしこれが豆のまま届き、自分で挽くとなると、きっと私はもっと細かくサラサラに挽いてしまいます。
でもこの「粗さ」が、この豆には最適なんですよね。きちんと理由があって、粉とお湯が触れる表面積を最小にしている。豆を実際に選んだ人、焙煎した人の感覚ってとても大切だと思います。

独身貴族時代は夜な夜な手動ミルをガリガリしていました。
いつかまた人生にゆとりができたら、産地だの焙煎だの粒度だのにこだわって、ガリガリしたいなぁ・・・と思っています。
スーパーのコーヒー売り場で「豆」をカゴに入れるマダムを見かけると、ほわほわとした憧れの気持ちが・・・どうぞ皆さんもセレブな気分でLet'sガリガリでございますことよ💕

おわりに

この連載の最後に、コーヒーの聖地をご紹介します。東京・南千住にある「カフェ・バッハ」です。
聖地ですから、全国のコーヒー党が集い、週末はかなり待ちます。待ちますが、コーヒーの香りやオーナーの心根が溢れる空間、是非一度お出かけください。
店内にはクラシックが流れており、ピアノ愛好家にはたまらんですよ😊

メニューがもうすごい
コーヒー好きさんは是非一度

5回に渡りお届けしてきたイケてないコーヒー記事、これにておしまいです。また何か新たな発見がありましたら「続・コーヒーと私」として書きたいと思います。
皆さんどうぞ素敵なコーヒーライフを☕💕

この記事が参加している募集