マガジンのカバー画像

いきもの

4
飼っているレオパなどのお話
運営しているクリエイター

#爬虫類

ニシアフと私② 〜卵胞うっ滞〜

ニシアフと私② 〜卵胞うっ滞〜


はじめに↓今年4月にニシアフのうるちゃんをお迎えした時の記事はこちら。

このうるちゃんが「卵胞うっ滞 」という病気になり、外科手術を受けた。
異変→診断→手術に至るまでの過程に、多くの反省点があり、同じ思いをする方が少しでも減るよう、経過をまとめたいと思う。

元気だったうるちゃん春のお迎え当時33gだったうるちゃん。
食欲旺盛で何でもモリモリ食べ、7月に50gになった。あまり太ると寿命が心配

もっとみる
ニシアフと私① ~お迎え~

ニシアフと私① ~お迎え~

↓昨年8月にレオパのレオちゃんをお迎えした時の記事はこちら。

レオパと私②を書く前に、新たなトカゲモドキをお迎えすることとなった。
↓なんでそうなっちゃったのか、動画にまとめたのはこちら。

レオパのレオちゃんをお迎えした後から、レオちゃんの「ゴジラジャイアント」という種類がとても大きく育つということが判明した。
当時購入した30cmサイズのケージでは狭くなるため、レオちゃんのケージをサイズアッ

もっとみる
レオパと私① ~お迎え~

レオパと私① ~お迎え~

8月末に、愛するカナヘビを失った。
↓その時の記事はこちら。

カナちゃんを失った当日、精神が崩壊しかかっている私に「今から新しい子をお迎えに行こう!」と娘。
悲しみのあまりチョ・ソンジンの来日コンサート行きを急遽取り止めた身だ。無理に決まっている。それでも娘は引き下がらない。

「コオロギはどうするの!?」

これを言われてはダメだ。その日わが家には数百匹のコオロギがいた。カナちゃんのためにと、

もっとみる
カナヘビと私

カナヘビと私

出会い2022年5月
彼女は我が家にやってきた。

ニホンカナヘビ
新潟の実家ではよく見かけていたし、今住んでいる横浜でも、時々は目にする存在。

好奇心旺盛な10歳の娘が、近所で捕まえてきたのだ。小さなプラケースに入れられたカナヘビは、外へ出たがって右往左往している。
「可哀想だよ。家で飼っても長生きはさせられないから、元いた場所に放しておいで。」
娘に言ったが、娘は急にプラケースを私の鼻先へ突

もっとみる