同僚の話#1

以前採用が決まっていた方がいて、詳細な勤務開始日はまだ決まっていなかったが、可能な限り業務の説明・引き継ぎと研修への参加をしてもらうことになっていた。

その初日。
遅刻してきた。
電車遅延とか体調不良とか、そんな理由ではなかった。
「皆さんにバレンタインのチョコを買っていて遅れました」
とのこと。
「皆さんに」と言うが、みんな女性なのだ。事前に顔合わせはしていたので知らないはずがない。別に渡してはいけない訳ではないが、そこまで仲良くなければ渡す必要がないのでは?と思ってしまった。本人としてはお近づきの印に~ということだったのだろうか。だとしても、遅刻をしてまでチョコを買うという神経が理解できなかった。おそらく最初から遅刻をしていて、多少なりともごまかすためにチョコを買っていたのではないかと思う。あくまでも個人的な意見だが、欲しいのはチョコではなく、ちゃんと仕事をしてくれる人なのだ。
実際のところはわからないが、そんな理由だったため【この人はアウト】のフラグが立ってしまった。もちろん、私の中だけではなく社内全体で。

その方は採用が決まってから前職を辞めるつもりだったらしいのだが、その後も何やら揉めており、結局は採用を辞退。そのまま前の職場にとどまることにしたらしい。きっとそのほうがお互いに良かったんじゃないかと思う。

厳密には同僚ではなかったが、数日は出社していたのでその扱いとして書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?