見出し画像

再就職までの道のり 3日目

1.経過

2日連続してここに戻ってこれた。(嬉しい)

何故戻れたか。それは勉強が進まないからである。(全然駄目じゃん)

しかし気分転換になってとてもよい。(ということにしておきたい)

最近はコロナにより、人と会うことが少なくなった為か、人の話を聞きたくなる事が多い気がする。clubhouseしかりラジオしかり。そういったメディアを開くことが多い気がする。

ちなみに個人的なおすすめは
clubhouseだと、すがけんさんとDaigoさんの部屋、古市さんの部屋が最近のイチオシだ。

ラジオは鈴木敏夫のジブリ汗まみれ。これは中学生の時から聞いていて、しばらく聞いてなかったが、最近また聞き出した。

鈴木敏夫さんは本当に好きで昔はノートを作り、自分なりに色々とまとめていた。
久しぶりに聞いてみると、前とは違う所に着眼点がいく自分の変化を感じた。

そして昔はあまり感じなかったがインタビュアーの実力はとても重要だと感じた。これはなんだか面接にも言えるなーとも思ったりした。(状況的にそういうことが気になるのかもしれない。)

ちなみに鈴木敏夫さんの娘さん(Mamiko Suzuki)がTwitterを初め、先日初の親子clubhouseが開催されたみたいだ。これを聞き逃したのはとても後悔している。

ちなみに次回は3月14日20時からやるとの噂が。必ず聞きたいと思っている。
この辺を語り出すと長くなってしまうので、今回はここまでにしておきたい。(本当はもっと語りたい。)

2.自分

本日もSPI。ずぅーーーとSPI。

今回受けるのwebテスティングという形のものだ。打ち込み式で計算しないといけない。

せめて選択式にして欲しいのところだ。

非言語を中心にやっているが相当手こずっている。と思い気晴らしに、言語を挟んでみるとここでも見事に解けない。笑えてくる。(笑っている場合ではない)

諦めるなーーーーーー!
(と自分に言い聞かせて、noteを閉じようとしたが、学びについても書いてからにしよう)

3.学び

1、経過にでも書いたが、おすすめした方々は知識量が多く、自分の考えに芯が通っており、どちらかというとはっきりと物事を言う方々だと思う。

こうやって分析していくと、自分の好みがわかって面白い。(趣味を分析するのも実は自己分析に繋がるのでは。知らんけど。)

ここでは再就職までの道のりを書いているので、分析することを就活の切り口で当てはめ時に思うところがある。

それはキャリアプランを考える事についてだ。
自分は正直に言うと苦手だ。

色々な本やネットから情報を集め、トライしてみるが、なんだか腑に落ちない。

皆様はどうやって考えているのだろう。そしてどうやって納得していっているのだろう。

本来、分析する行為は好きだとは思う。趣味の分析の話を書いていて面白かったし、どんどん頭の中が派生していく。

しかしキャリアプランは別だ。やはり知識が足りず、想像しづらい事というのがネックなのかもしれない。

今日はまとまらない。書きたい事が多いが、そろそろSPIに戻りたい。

自分の意識が弱すぎて、こうやって学生時代も成績を落としていったんだなと思う。(反省を生かせない奴はダメすぎる。)

というわけで今日はまとまらなさすぎるので、訳の分からない、なんとも言えないを書いておこうと思う。

【人間は複雑であり、そこが面白い。】
【時は金なり】

#転職 #就活 #再就職までの道のり #SPI
#挑戦 #日記 #clubhouse #鈴木敏夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?