見出し画像

Instagramアカウント4つでそれぞれ大事にしていること

「アカウント4つあります」と言うと驚かれて、「どう使い分けているんですか」と聞かれることが多いので書いてみたいと思います。

その前にブログもいくつか運営しています。

スタートは雑記ブログでした。
雑記とはテーマを絞らずに、その日そのとき書きたいことを書くスタイルのこと。

雑記の反対は特化。
特化はテーマを決めて書いていきます。

自分の思いや日常を書き綴りたいなら、雑記ブログで十分です。
わたしも最初は雑記で十分だったのですが、書いていくうちに、書いたことが誰かの情報になるんだ!という発見があって、情報が利益として循環する面白さに目覚めました。

Instagramも同じでテーマを決めたほうが、見てくれる人が集まりやすいです。

自分の伝えたいことや興味が同じ人に囲まれている安心感もあります。
興味のある人がたくさんいるのでリーチ数(投稿に訪れてくれた人)やアクティビティ数(反応)も多くなるので、届いているという実感もわきます。

わたしが個人として運営しているアカウントは

  • ブログ関連アカウント

  • 押し花アカウント

  • 対話アカウント

  • くせ毛アカウント

ブログ関連アカウントでは、ブログの内容に関してや新記事更新について取り扱っています。

押し花アカウントは花に関すること、押し花の写真、庭、ワークショップ開催についての告知をしています。
花に癒される時間を誰かと共有できることを大事にしています。

対話アカウントはNVCをツールとしたコミュニケ-ションについて、運営しているコミュニティ、パートナーシップについてを綴っています。
自分も相手も大切にできるコミュニケ-ションがあるよ、ということを伝えています。

くせ毛アカウントはくせ毛に関する情報や美容に関しての投稿、自己表現を楽しむアカウントです。
以前はコンプレックスだったくせ毛を受容できた今「くせ毛をいかす選択肢がもっと広がりますように」という願いをこめて投稿しています。

そういえば、少し前にくせ毛コミュニティアカウントも増やしたので、全部で5つでした。
こちらは頻繁に投稿する予定はありません。
こんなコミュニティがある=埼玉でくせ毛をいかしている人の輪を広げる指標として作りました。

日常の出来事が起きて誰かに伝えたいと思ったとき、どこに投稿しようかなと選べることに幸せを感じています。
もし、そこで悩むとしたら、複数アカウント運営は向いていないと思います。

自己表現に正解なんてないから、自分が満たされる形を実験しながら見つけるのがおすすめです。


【1 to 1 ヒーリングセッションについて】

SNSのお悩みに、NVCをツールにした対話で相談に乗っています。
答えは必ず自分の中にあるから、それを引き出すお手伝いと、様々なweb運営の知識を生かして創りたい形の具体的なサポートをします。必要なかたがいらっしゃいましたら、お声がけください。
お問い合わせは、記事内お問い合わせからどうぞ。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?