見出し画像

なんで(いまさら)さらにコーチングを学ぶのか?

猫も杓子もコーチング?

私がコーチングを本格的に勉強したいと思ったのは、8年前?

最初は「コーチングって、なんだか型にハマってて好きじゃない」そう思っていたけれど…
グループファシリテーションが上手くなりたい一心で学び続けていた。

そうこうしているうちに…
ココが嫌だなと思っていた事も、乗り越えて…
コーチングも良いね、と思うようになっていった。(この時点でまだ好きじゃない)

そう思った頃に…
ちょうど国際コーチ連盟(ICF)の資格取得をしてみようかな?と思って、頑張ってみることに。
これが4年前。
無事、テストに合格!!!!!
当時はまだ日本に2000〜3000人くらいだった?Accになったのでした。

犬も歩けばコーチに当たる。
猫も杓子もコーチング。

って思うくらい、〇〇コーチって沢山いる。

なので、コーチングってだいぶ一般的になってきたのかなーって思ってたのね。

そうしたら………

ある日生徒さんに
「ダイエットコーチって、スポーツのコーチとかと同じで指導者のことかと思ったんですけど、違うんですね!」

って言われて、目の玉が飛び出るかと思うくらいびっくりした!のね。

誤)コーチ=指導者

そっか。
世間の…っていうか、こんな身近で何度も何度も違うよと話してきた人も、勘違いしてるのか!!!!!

正)コーチ≠指導者

ううーーーーーん。
世間の中では「コーチ」の認識はまだまだそんな感じなのかもしれない。

そう思っていろんなところで聞いてみると、どうやら私の予想通り……

一番驚いたのは「ダイエットコーチ」を名乗る人も、コーチの資格は持っていない人が多い。
というか、持っている人は皆無!と言うことが判明した。

資格なんて必要ない?

確かに。
クライアントさんが変容するなら、コーチの資格なんて、あってもなくても良いと思う。^_^

ただ…
その変容が、本人が選んだものならば。
そして、自分の人生を生きられているなら。

ダイエット中はこの「自分で選ぶ」と言うことがとっても大切なのだけど…

実に多いのが「選んでいるようで選べていない」人。

そー言う人は、どんなに痩せても不安だし。
自分の事が好きになれない。
応用が効かないので、少しの状況の変化でリバウンドしやすい。

つまり。
「コーチング」と言う名の「指導やコンサル」を受けることによって、一番大切な「主体的に選ぶ」能力が発揮されなくなってしまうのだ。

もちろん。
ダイエットの場合は、知らなかったら出来ないことも多い。だから情報提供はする。
だけど、その上でどうするか?を決めるのは本人。そこに「自覚」がある事がとっても大切だったりする。


コーチングのどこが嫌いだったの?

そう。
私はコーチングが嫌いだった。

学び始めた頃「あのクライアントは上手い、下手」みたいな評価をうっかり聞いてしまったり…

お酒の席で自分の思った通りに話を聞かないと、「コーチなんて辞めちまえ!」ってめちゃくちゃ怒るコーチがいたり。

そもそも、一般のコーチングを全然学んでいない人に1on1のコーチングを提供しているが少ないよね?学んだ人の中でだけぐるぐる循環してる????の???

なんだか、コーチング業界の闇みたいな物を沢山見過ぎたんだと思う。

それでもずっと勉強することを続けてきたのは、一重に「でも、主体的に自分で決めるって大切だし、それがサポートできるのはコーチだと思う」という感覚だけ。

エネルギーが変わるセッション

そんな中で。
何回か…
「エネルギーが変わった!」と感じるセッションを見たり、受けたりする機会があって。

ああ。
私もこんな風に出来たら良いな!
ちょっと会話するだけで、元気になってなんだか前に進んでしまう。
そんな人になれたら良いな。

そう思った頃にちょうど
「私、Mcc頑張るから、ひさよさんPcc頑張ってみたら????」と、言われる機会があった。

どちらにせよ、今年は更新の年。
ストレングスで学習欲万年トップの私はAccを更新することに全く萌えがない。

だとしたら、Pcc取得を目指して学んだ方が楽しいよね。
ほとんど迷わずに、学ぶことを決めた。

ダメ子な自分との戦い

最初に学んでいた頃の影響で「私はマーカーに沿ったセッションが下手」という強い思い込みがあって。

自分の録音を聴くのが本当に怖い。

いくら相手に変容を起こせていても…
「ちゃんと」出来なきゃダメ。
しかも「再現性がある」事が大事。

ううううう。
なんで始めちゃったのかなー…
と、後悔もするんだけど。
でも、やるよ。
やるしかない。


小さな夢ができた

〇〇コーチが、みんなコーチングができる世の中。
たくさんの人が「主体的に選ぶ」が当たり前のようにできる世の中になったら良いな。

そんな中で、7つの習慣セルフコーチング®️の認定講師資格も取得した。
これは、ダイエットの中でセルフコーチングの要素がとても大きいなと感じたことと。

私が普段から伝えている事が、すごく7つの習慣に紐づいていたから。

でも。
ダイエットもそうだけど、セルフで出来ることが全てじゃない。

一人でもできる。
だけどコーチがいた方が早い時は、躊躇なくコーチを頼める。

そんな人を増やしたい。

ちょっと体調悪いから、食品選びを考える。
ちょっと頭がまとまらないから、コーチを頼む。
ちょっとココロが元気がないからカウンセリングを受ける。

そんな人が増えたら良いな。
これが私に生まれた小さな夢。

だから、今更ながらにコーチングを学ぶのです。
テストは10/31と1/31。
が、が、がんばりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?