モチベーション
『自分のモチベーションの上がるとき』を知っていますか?
先日職場のエースプレイヤーからこんな話を聞いた。
モチベーションを高くいるには、自分のこれまでの人生でモチベーションが高かった時期、
低かった時期をグラフにして(モチベーショングラフ)にして
それぞれなぜ高かったか、低かったかを分析する。
そして高かった時の状況を作り出すと高い状態で仕事ができる。
そんな話を聞いて、私も自分のモチベーションについて考えてみた。
ちなみに、自分の過去があまり好きではない私は思い出したくないので、モチベーショングラフは
作成していない(笑)
考えている中でこれには私は「長期的」「短期的」なモチベーションの両方があると最近気づいた。
私の仕事のモチベーションは
・お客様から「ありがとう」と言ってもらえること
これで仕事をやっててよかったと思えるし、最高にうれしい。
これが私の仕事を選ぶ軸でもある。
ただ、このことで上がるモチベーションがずっと続くわけではなく、
これは私にとっては「短期的なモチベーション」であり、やりがいである。
では、長期的なモチベーションは何かと過去の自分を振り返ってみた。
そこでモチベーションが高い状態のときに共通することは
・憧れ、尊敬する人がいること
アルバイトをしているときも、前職でも、いつだって仕事を頑張れているときは
憧れの人がいた。
その人と一緒に同じ方向を向けたとき、認めてもらえるように頑張っているときが一番
モチベーション高くいられたと感じている。
世の中には仕事にモチベーションなんて関係ない、いつでも高いパフォーマンスで居るべきだ
というひとも多くいるだろうが、私はまだまだ未熟なので
そこまで自分のコントロールはできない。(笑)
なので自分のモチベーションが上がる瞬間を大事に
より自分が良いパフォーマンスでいられる環境に身を置き、
成長をしていきたい。
ひとのモチベーションについてもすこし考えてみたのでこのことはまた書こうとおもう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?