見出し画像

オット観察日記① 「歴史に残る面白回答」

いきなりだが、私は一日の出来事を1〜10まで全部喋るようなタイプの人間だ。しかもでかい声で!大声で笑い、美味しいものはうまいうまいと食べ、テレビCMにもいちいちツッコむような女!何事も言葉にしないと伝わらないと思っている私とは裏腹、オットは非常に口数の少ない男だ。何を考えているのかさっぱりわからない男。そんなオットの機微を捉えるべく「オット観察日記」を始める。今回はその初回の記録。

私が朝起きると休日のオットはすでに外出。昨日、健康診断と2回目のワクチン摂取があると言っていたからそれに出掛けたのだろう。テーブルの上には健康診断の書類が入っていたA4サイズの封筒がビリビリに破かれポイと置かれている。封筒の開封にハサミを使うなどもってのほか、開けば良い、ましてやそれをわざわざゴミ箱に捨てる気などあるはずがない!というオットの強い意志表明だろう。

私から「ワクチンの副反応に備えてOS1と解熱剤を買った方がいいよ!ロキソニンとか!」とLINEを入れる。「健康診断終わってバーガーキング食べてる」とバーガーキングの写真とともに返信あり。セットを頼むと高いと思ったのかドリンクは紙コップに水。健気だ。ロキソニンのくだりなどは全スルー。

ワクチン摂取を終え「ロキソニンなかった」と言って解熱剤を買わずに帰宅。この世に解熱剤は「ロキソニン」しか存在しないと思っているのか!!??とにかく他の解熱剤を買うという発想はなかったらしい。「ロキソニンじゃなくても良かったのか…」とひとり呟いていた。とほほ感が出ていてウケてしまった。ひとまず私が常備している鎮痛剤が少し残っていたので渡してやる。OS1は言われた通り買ってきていた。

いよいよ夕食の支度をする時間だ、となったがどうもやる気が出ないわたくし。オットが代わりに作ってくれることを俄かに期待して「夕飯作んのめんどくさー」と言ってみた。するとオットは「俺あんまりお腹空いてないからいいよ」とのこと。おおっ!これは歴史に残るかなりの面白回答だな!なぜならこの家にはオットの他に、お腹を空かせた息子と私も暮らしているから!

【今日の観察で分かったことまとめ】
・雑
・LINEはキャッチボールしない
・ロキソニン!ロキソニン!ロキソニン!
・バーガーキングは腹持ちが良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?