見出し画像

肌に合うものだけを厳選した最近のミニマルコスメ

冬の間から乾燥肌に悩まされ、今まで使っていたコスメをずっと見直していました。あれこれ使ってはなんかちがうなあ〜、と繰り返すこと早半年。

そもそも昔から敏感&乾燥肌でコスメはオーガニック系を選びがちでしたが、年始からお肌の調子ががくんと崩れたので、改めて自分の肌と向き合ってひとつひとつ合うかどうか確かめていた日々でした。

オーガニックでも合わないものがあったり、プチプラでもお湯落ちしやすく案外使いやすかったりといろいろ発見もあったので、そちらも踏まえつつ、今回は少数精鋭のマイコスメをご紹介したいと思います。



・ベースメイク | オルビス サンスクリーンフリーエンス/visse 目元用コンシーラー

いちばん悩んだベースメイク。結局シンプルなところに落ち着きました。

以前も紹介したことのあるオルビスの日焼け止めは子どもでも使える仕様。でも伸びやすくて白くなりすぎずに使いやすい。

かずのすけさんのyoutubeではお湯で落ちる、とおっしゃられていました。ファンデや色付きのベースはなぜだか肌が荒れてしまう…(泣)ので潔く日焼け止めだけ。

コンシーラー はvisseの目元用コンシーラー。これは伸びがよくてフィット感もあるけど乾燥しない。気になる部分はこれで隠しています。小さくてお気に入り。

・眉メイク |  etvos アイブロウペンシル/kate アイブロウマスカラ

眉は相変わらずetvosのアイブロウペンシルとkateの眉マスカラ。etvosは石鹸落ちコスメで有名ですが、kateの眉マスカラもなんとお湯落ち!だから以前から使ってたのか〜と改めて納得。

眉マスカラはなかなか落ちにくいものもあるので、色が気に入っても結局使わなくなること多し。テスターを手に塗ったあと洗ってみると違いは歴然。メイク落としでも色がなかなか落ちない商品もあって驚くことも。

kateはお湯だけでさらっと落ちるし、カラーも豊富で地眉の黒をしっかり染めてくれるところが好き。今使っているカラーは限定の「ラテピンク」。「脱色級」と謳ってるだけあってしっかり色を抜いてくれて垢抜け感がすごい!これがないと困る必需品。

・アイシャドウ |  to/one ペタルフロートアイシャドウ 21

アイシャドウはあまりしないけど、たまにしたくなるとき用に使っているto/oneのペタルフロートアイシャドウ 21。アイシャドウは肌に合わないとまぶたにぶつぶつができるので自分的には要注意アイテムです…(泣)。

to/oneはオーガニックコスメなので大丈夫かな、と思いおそるおそるつけてみたら大丈夫でした。なによりパッケージやコスメ自体の色合いが素敵で持っていてテンションが上がるので好きです。コスメはやっぱり気持ちが上がるものを持つことがいちばん!

・チーク |  アクアアクア オーガニッククリームチーク

ちなみにチークはアクアアクア。アクアアクアは国産オーガニックコスメブランドですべてのアイテムが石鹸オフ可能な商品だそうです。わたしは04のルミナスピーチを使っています。

to/oneのアイシャドウと色を並べてみると、写真の通り。わかりにくいかもですが、to/oneのほうがオレンジっぽく、アクアアクアはコーラルピンク寄りです。自然な血色感が出て使いやすいし、肌荒れなし!とっても使いやすいしミニマルパッケージでお気に入り。

・リップ | opera シアーマットリップ/アクアアクア カラールージュ

リップはoperaのシアーマットリップ(ベアピンク)とアクアアクアのカラールージュ(サンセットオレンジ)を。リップは荒れないものを探すのが本当に難しい…。

どんなリップもだいたい皮剥けするわたしですがこのふたつはなんとか大丈夫な範囲。operaは同じブランドでもシリーズによっては合わないものもあるけど…。ラメが入っているものは痒くなったりするし、いつも試行錯誤の繰り返しです(笑)。

色サンプルを出してみましたが写真だとわかりにくいですね…。アクアアクアはもっとオレンジっぽく発色します。発色がすごく良い分、色むらが少しだけ気になるかも?でも保湿力も適度にあって荒れないのでリップを主役にしたいときはこれに頼っています。

operaのほうはピンクが強めの色味。マットリップですが保湿力が高くて使いやすい!マットリップは乾燥するから絶対無理、という思いを覆してくれた目から鱗リップです。ふたつとも芯が細めなので塗りやすいところも好き。

・コスメの収納方法

さてそんなコスメたちをどのように収納しているかというと、左のかごに入れています。ただそのまま入れると取り出しにくいので、右の100均のプラスチックケースを入れて内側を仕切っています。

4つの仕切りがあるケースに種類別に分けて収納。いまのわたしのコスメはこれで全部。どれも肌に合っているのでまんべんなく使えています。

とはいってもいろいろ試しているとどんどん増えてくるので、定期的に断捨離してこのすっきり感を取り戻しています(笑)。

プラケースをかごに入れるとこんな感じ。ヘアゴムや手鏡などもメイクに必要なものも一緒にこのかごに入れています。

かごはikeaのチェストの左上が定位置。奥にはスタンドミラーも収納していて、メイクするときはダイニングテーブルにこのふたつを持ってきて準備しています。


いかがでしたか?今回は少し偏った記事になってしまったかもしれないのですが…、なにか参考になるところがあればうれしいです!



この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,631件

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨