見出し画像

毎日の作業が楽しくなる!かわいくて便利な文房具

4月になりましたね!
新年度を迎えるときってなんだかそわそわしてしまいます。

大人になった今も、学生時代のあの独特の高揚感は忘れられません。
まだ慣れない教室で配られる、真新しい教科書の匂いや新調したペンとけしごむ。そこにはこれからなにかが始まっていくぞ、という期待と不安が入り混じったような、そんな気持ちが映し出されているような気がしていました。

そんなこともあって、この時期は文房具を新調したくなります。
今までのことはいちどリセットするような気持ちで、新しい道具を選びながらこれからどんなものを作っていこうかな?と思いを巡らすのもわくわく。新年から3ヶ月が経ち、新たになった気持ちが少し緩んでくる時期でもあるので、4月は気合いを入れ直すにもちょうど良い(笑)。
今回は最近見つけたかわいい文房具や便利なアイテムなど、わたしがいつもペンケースに入れているお気に入りをご紹介します。


ボールペン|uni ball one P 0.38mm  はっか

「日常の中で癒やしを感じられる、ぽてっと愛おしい軸形状」と言う説明文の通り、ちょっと短めのぽてっとした形状がおそろしくかわいい…!短めサイズなのだけど、持ちやすくスラスラと書きやすい。わたしが選んだ色は「はっか」という色。他にも8種類ほどの色味があるようです。ボールペンはペンのなかでもいちばん出番が多いから、使うたびにかわいいとほんとうにモチベーションがあがります。

書き味も良し!ボール径は0.38mmと0.5mmがあるみたい。


ラインマーカー|MILD LINER ナチュラルマイルド色

MILD LINERはラインマーカーでは不動の人気ですよね。わたしもお気に入りで毎日使っています。特に気に入っている色は「ナチュラルマイルド色」。MILD LINERの中でもあまり蛍光色ではない、淡い色味が好きです。主に手帳を書くときに使っていますが、文字の邪魔をせず紙面全体がやさしい雰囲気に仕上がります。

毎日のハビットトラッカーをつけるのにも欠かせないMILD LINER。


無印良品のダブル定規

この定規、最近無印で見つけて驚いたアイデア商品。折りたたんだ状態では15cmまでしか測れないのですが、開くと30cmまで測れる!

このアイデアを思いついた方に感謝。

たまーに雑誌の気に入ったページを切り取りたいとき、15cmだと微妙に足りずカッターをうまく引けないことが…。だけど30cmの定規って滅多に使わないからできれば物は増やしたくないなあ、と悩みながら結局いつもうまく切れないというもやもやした状態を過ごしていました…。はやくこの商品に出会えていればよかった!15cmの状態なら常にペンケースに入れて持ち運べるのもうれしい。地味にすごいアイデア商品です。


無印良品のグラスファイバーメジャー

測るのが好きな人間と思われるかもしれませんが、そうです(笑)。というのも最近ネットショッピングが多くなってきて、写真だけだと実寸がわからず買い物に迷うことも。いつも、パソコン画面を見ながらサイズを確認→引き出しからでっかいメジャーを取り出して測ってみる→また戻す、を繰り返すのが面倒で、ペンケースに入る小さいメジャーを探していたんです。

目盛り表示が控えめなのがさすが無印。

収納用品を買うときなど家の引き出しに合うかどうか、さっと取り出してすぐに測れるからとても便利。ネットで洋服を買うときも着丈を確認したり、ウエストが入るかこっそり腰に巻いてみたり(笑)。小さくて軽いから負担にならないのもいい。あると意外に使える便利アイテムだと思います。

無印良品の修正ペンとコンパクトはさみ

修正テープやスティック型のはさみも試したことがあるんですが、不器用だからかうまく使いこなせず…。結局昔から使っているアイテムに戻ってしまっている今日このごろです。はさみは小さいけど切りやすい。ペンケースに入れてもかさばらないからおすすめ。シンプルな色と形で190円とは!毎回びっくりしてしまう無印クオリティー。修正ペンと並べてみるとミニ文具シリーズのようで、なんともかわいらしいんです。


Seriaのマスキングテープ

マスキングテープは好きでいろいろ持っているのですが、わたしの場合ヘビロテするのはだいたいスタンダードな柄と色のもの。キャラクターものももちろん好きで買ってしまうのですが…!普段ペンケースのなかに入れているのはSeriaのシンプルなグレーと白のストライプ柄。ひかえめだけど、ぺたっと貼るとさりげなくかわいい。

忘れたくない大切なものを手帳に貼っておくときなどに使っています。


無印良品のクラフトテープ小巻タイプ

そしてこれは番外編なのですが、無印良品で見つけた小さいガムテープ。こんなの欲しかったー!と即買いしました。ガムテープって引っ越しのときかたまに荷物を送るときくらいしか使わないけど、ないと地味に困るアイテム。あれ?ガムテープなかったっけ?ちょっとだけほしいのにー!というときの救世主です。

ふつうのガムテープサイズと比べてみるとかなり省スペース!これってすごくありがたい!今まで引き出しで幅をきかせていたガムテープもこれなら保管しやすいのでうれしい。地味なんだけど、かゆいところに手が届くすてきなアイテムだと思いました。

今回いちばんのおすすめかも!


かわいくて便利な文房具で作業効率アップ!

学生時代、受験勉強に疲れるとよく文房具屋さんに行っていました。そしてかわいいペンを見つけてはこれを使うために勉強しようと思ったり(笑)。
人間っていつもやる気があったりうまくいくわけじゃないから、だめなときでも道具を上手に使いながら、気持ちをコントロールする方法を見つけようとしていたんだと思います。ペンケースのなかにやる気の種を忍ばせて、新年度を楽しく乗り切りたいですね。なにか参考になればうれしいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨