見出し画像

暮らしの延長で備蓄する、ムダのない物選びと収納法

年始から悲しいできごとが続き、いまもなかなか気持ちがうまくまとまらない日々です。地震に火災、と本当に胸が痛みました。いまもなお苦しい日々におられる方々がいると思うと、なにもできない自分がやるせなく思えますが、それでも目の前のことをひとつひとつやっていかなければ、と。

地震が起こるたび、はっとして見直す備蓄品。気が緩むとつい、おざなりになってしまいます。大きな地震があるたびにいろいろ買い揃えるものの、賞味期限切れになったり使う前にダメになってに失敗してしまったことも多々ありました。

結局、暮らしの延長で備蓄するのがいちばん良いのでは?

いわゆる「ローリングストック法」というものです。普段食べるものを多めに買い置きして消費しながら備蓄する、という方法。しかしこれ、以前から試していたのですが、うちではなかなかうまくローリングせず…(笑)。なぜ?と思って見直してみると、わかってきたことがいろいろありました。

今回はその気づきも踏まえつつ、ムダなくローリングストックする方法とその収納法についても書いてみたいと思います。


ここから先は

2,805字 / 20画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨