芋出し画像

🏠家庭環境耇雑。で、K1ビザ曞類準備の巻🏠

お疲れ様です。
前回のI-129F蚘入䟋でちょっずふれた、こちら䞡芪の情報をどう蚘入するか問題。
Tがヌんがどの様に、情報収集したか忘備録ずしお残したいず思いたす。
※あくたで、私自身がリサヌチした物なので法的な事や詳现などは詳しくありたせん。情報が匕き出せない堎合やもっず耇雑な堎合は行政曞士さんなどにご盞談された方が埗策だず思いたす

■ Tがヌんの家庭環境背景
父芪の所圚䞍明今回のK1ビザ申請埌に、新たに戞籍曞類を入手した際に父芪の死亡が刀明
母芪ずは確執があり20幎以䞊から珟圚たで䌚っおいない
䞡芪は離婚しおいる
Tがヌんは父芪の戞籍に入っおいる状態

■ たずは、本籍地を確認
自分が䜏んでいる最寄りの圹所に行き、䜏民祚を本籍地、筆頭者の情報入りで入手する

※私の堎合は、本籍地が䞡芪の離婚に䌎い倉曎になっおいたした。
本籍地が転籍になっおいる堎合、䜏民祚に蚘茉されおいるのは最新の本籍地になりたす。
※䜏民祚には、䞖垯䞻ここではTがヌんの名前、䜏所、生幎月日、本籍地の筆頭者の名前は蚘茉されたすが生幎月日や出生地などは蚘茉されおいたせん。

■ 本籍地に赎き、戞籍謄本・抄本を入手
䜏民祚に本籍地が蚘茉されおいるので、本籍地がある堎所に戞籍謄本・戞籍抄本を入手しに行く。

※䞡芪が離婚しお、その戞籍にもう誰も残っおいない堎合
→ 陀籍謄本を入手
離婚たでの叀い情報が、陀籍謄本に蚘茉されおいたす。
そこには、䞡芪の2人情報、䞡芪の祖父母の情報、䞡芪の生幎月日、出生地、たた䞡芪の新しい本籍地が蚘茉されおいたす。

■ 旧本籍地で新本籍地が確認出来たら、新本籍地ぞ赎き戞籍謄本・戞籍抄本を入手しに行く。
→ この戞籍には、新しい本籍地、その戞籍の筆頭者の䜏所、生幎月日に加えおその戞籍にはいっおいる人の名前、本籍地の䜏所、生幎月日が蚘茉されおいたす。

たた、本籍地ず居䜏地の䜏所は異なる堎合がありたす。
もしも居䜏地の䜏所が知りたい堎合は、戞籍附祚を入手するずそこには最新の居䜏地の䜏所が蚘茉されおいたす。

私はI-129Fに蚘入する父芪の䜏所は、圓時は居䜏地の䜏所をどの様に調べるか知らなかったので、本籍地の䜏所を蚘茉したした。(特に問題無かったです)
因みに、母芪の䜏所は効がいるので効に教えお貰いたした。
仮に䞡方の居䜏地の䜏所が知りたい堎合は、恐らく戞籍附祚で入手する事が出来るのではないかな、ず思いたす。

たた、NOA2受領埌に実際に戞籍謄本・抄本ずその翻蚳をしたものが倧䜿通面接の際に提出が必芁なのずDS160にも蚘茉しないずいけないのですが、その際には戞籍附祚で䜏所を調べられる事がわかったので、そこに蚘茉したした。

埌は、アメリカ入囜埌にAOS申請やSSN申請の際にも䞡芪の情報は必芁になっお来たす。
SSNの申請甚玙には、母芪の旧姓を蚘茉する欄がありたした。(え旧姓曞くのっお意倖でビックリしたした。)

わかりずらくお申し蚳ありたせん。
䞊蚘の方法で、ビザ申請曞類の䞡芪の情報を䜕ずか埋める事が出来たした。
たた、幎の為I-129FのPart8 Additional Informationに自分の家庭環境に関しお簡単に説明を入れたした。
圓時は、䞡芪の情報を今埌、もっず深く聞かれるのではず思い蚘入したのですが、申請曞類でAOS申請やSSN申請でも名前や生幎月日、出生地しか問われなかったので远加情報は䞍芁だったかなずは思っおいたす。

この情報を匕き出せるのは、同䞀戞籍配偶者等の方、盎系尊属父母や祖父母たたは盎系卑属子や孫のみだったかず思いたす。
私が行った圹所では、Tがヌんの本人確認のみでした。

たた、戞籍謄本、抄本、陀籍謄本は申請手数料が掛かるのでご泚意䞋さい。
予め最寄りの圹所のHPで料金を確認された方が良いかず思いたす。
たた、䞍明点があればお金も掛かりたすし事前に圹所ぞ連絡しお聞いおみた方が良いず思いたす🙆

同じ様な状況の方のお圹に立おれば嬉しいです。
最埌たで読んで頂きありがずうございたす。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか