見出し画像

人の心を動かす「夢」とは

こんにちは。なかむらさやかです。
はじめましての人は、お時間が許せばプロフィール欄からご覧いただけるとうれしいです。


私が最初に「夢」の持つパワーを感じたのは、キング牧師の有名な
「I Have a Dream(私には夢がある)」と語る演説です。

社会の教科書で習った時、背景や感情をあまり理解できなくても、その言葉の持つパワーに10代のこどもながらに感じるものがありました。


”私には夢がある。いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の子孫たちとかつての奴隷所有者の子孫たちが、兄弟の間柄として同じテーブルにつくという夢が。”

キング牧師「I Have a Dream」より

”私には夢がある。いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色ではなく、人格の中身によって評価される国で暮らすという夢が。”

キング牧師「I Have a Dream」より

 

大人になって、全文を読んでみても、
その強い想いを感じて熱いものがこみ上げてきます。


人の夢や想いは伝わって、
人の心を動かし、行動させるほどのパワーがあるのだと。


ここで、私のママに関する「夢」の一部をキング牧師調でご紹介したいと
思います^^

私の夢~キング牧師調~

私には夢がある。
いつの日か、ママ達が「自分には価値がある」と心から思えて、
安心感を持って生きる日が来ること。そして「私には夢がある」と
胸を張って言える日が来るという夢が。

私には夢がある。
いつの日か、この国で「ママにも自分の夢がある」のは
当たり前だという日が来るという夢が。

私には夢がある。
いつの日か、ママ達が理想のママ像を手放し
「これが私だ」と自信を持って自分らしく「自分の人生の主人公」を
歩み続ける日が来るという夢が。

そして、子どもの人数、仕事の有無や働き方、収入等によって
細かく分断される見えない壁を取り払い、
色々な選択を尊重し合える日がくるという夢が。


キング牧師が殺害されたのが、彼が39歳の時。
何度となく命の危険にさらされながらも、
強い意志を持って行動し続ける強さに勇気をもらいます。

今、40歳になったわたしは、
これからの人生どう生きるのか。
人からどう思われるのかを気にして何もしないのか。
一度きりの人生を自分らしく生きるのか。

もちろん、後者で生きると決めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?