タイトルを変更しました。

 今まで「目指せなでしこ!澤穂希を目指す女子と母の記録」というタイトルでやらせていただいていましたが、娘の夢が少し前から日本を飛び出して世界を見ているので、タイトルを変更することにしました。

「獲るぞバロンドール!世界を目指すサッカー女子と母の記録」

 前回のノートにセレクションのことを書きましたが、色々なセレクションを受けていくにつれ、自分の目指す道がどんどん明確になってきたような感じがありました。

 その結果、なでしこリーグのチームには行きたいところが無い、女子チャンピオンズリーグの優勝を狙えるチームに行きたい。とはっきり言うようになりました。(なでしこ上位チームの下部組織には落ちたので、怒っているのもあるかもしれませんww)元々、うちのチームのコーチは「1番てっぺんを狙っていればその下は全部付いてくる」と子どもたちに言っていて「県トレに受かりたい」みたいな長いサッカー人生で見たら小さなハードルを目標にしてはいけない、そこを目標にしたら、県トレに受かったら満足してしまうから、と。なので、次女の夢はずっと「バロンドール」でした。でも前は漠然としていたその夢も、次女の中で随分形を伴ってきたようで、「高校卒業したら、海外に行く。目標はオリンピックリヨンかバルサだけど、そこに繋がる(ステップアップ出来る)可能性のあるチームならどこでも」と言っています。

 次女は中高一貫のチームに入団が決まっています。なので、6年後に海外チームに行くには、その間に代表経験も積まなければなりません。なので次女は2023年もしかしたら日本開催されるかもしれない女子W杯に出場する気でいます(笑)例年通り夏開催なら、その時次女は15歳。高校1年生です。久保くんより早いA代表入りです。(目標の澤さんは15歳でA代表入りしてますが。)いくらなんでもそれは無謀じゃ…と思わなくも無いですが、あと3年ちょっとの間にどう成長するかなんて誰にもわからないし、3年前の次女がこんな風になるなんて誰も想像できなかったように、想像もできない未来が待ってるかもしれません。無謀な夢を掲げて、達成するのは次女の得意分野ですし(笑)

 そのためには、まずは身長体重をどうにかしないと。今のままの144cm31kgのチビガリでは海外選手に吹っ飛ばされてしまいます。家を出て寮に入るまで、あと3ヶ月を切りました。それまでに少しでもたくさん食べさせなければ…と意気込む母なのでした。

いただいたサポートは次女が海外挑戦するときの費用として大切に貯めておきたいと思います!!よろしくお願いします。