見出し画像

【スキルアップ】たけちゃん 心不全を語る!

皆さま、こんにちは!まとめが遅くなり申し訳ありません。
『さやぴースキルアップ研究会』の第二回はたけちゃんによる“心不全“のお話でした!


さやぴースキルアップ研究会ってなに❓❓
ツイキャスで夜な夜な開催!!
自分が好きで勉強したこと、業務中に出会い調べてみたこと、など
インプットしたことをアウトプットする場所です。
みんなに話すことで身につく✨力になる✨
聞いてる人からの素敵な情報もゲットできるかも???
そんなwin-winを目指して、みんなでスキルアップするための会です🧚‍♂️



ツイキャス上でお話しした内容をまとめてみました。
以下のまとめはあくまでツイキャス上の会話の内容であり、詳細については各自お調べいただければと思います。

🧚‍♂️第二回🧚‍♂️2021/12/09

・なんで今心不全がトレンド!?
→高齢化と医学の進化
高齢者の心不全が増えてきている!これからの世代が心不全になる率はUP

・医学の進化
→カテーテルアブレーションが確立、PCIができるようになったり、弁膜症の対する治療が進化
急性心筋梗塞で亡くなる方は減ってきているが、心不全で亡くなる方が増えている。
→そのために心不全治療薬が増えてきているのでは??今まで日本はガン治療に力を入れていたが、次は心不全!となってるのでは?

【用語】
・LVEF
40以下HFrEFへふれふ
40ー49HFmrEFへむれふ
50以上HFpEFへふぺふ(拡張不全ともいう)

・NYHAニーハーの分類(ニーハイじゃないよw)
I度 心疾患あるけど普通の生活平気
II度 坂道ではぁはぁ
Ⅲ度 平地でもちょっと動いただけではぁはぁドキドキ
Ⅳ度 休んでてもはぁはぁドキドキ
→自分は今どうかなと気にしてみる、薬歴に残す(NYHAⅡかな〜とか感覚で) 
→薬局にきた時はぁはぁした?と聞いてみたりする。


https://med.toaeiyo.co.jp/contents/cardio-terms/test-exam-diagnosis/4-16.html


・34年前からエナラプリルの試験からスタート(たけちゃん誕生!)
・1996年カルベジロールを使った試験→意外といいじゃない!(心不全にβ遮断なんて御法度と言われてたところを覆した)
→2004年ムチャ試験(承認に至った時)
→2010年シフト試験(イバブラジン)
→2014年アーニー試験(みんな大好き!)
→2015年エンパレグ試験(糖尿病の心血管アウトカムを見るためのものだった)
→2018年キャンバス試験でカナグロフロジン
→2019年ダパグリフロジン
→2020年エンパグロフロジン

2020年はふれふの患者さんばっか
2021年ははふぺぷの患者さんのアウトカムが出てきた、エンパグロフロジンをみんなに使おうってなった

・トリプルセラピーからクエドルプルセラピーへ
→ファンタジックフォーとも呼ばれる(映画)、ニューヒーロー!!
→組み合わせると相性が悪いかもしれない!?
→試験してみた!ら、相性いいことがわかった!
→海外ではアーニー使ってこ!ってなってるが日本では保守的、基本の3つを使って、様子をみてアーニーに変えてく流れ、SGL2阻害薬を追加など

【薬剤】
・HCNチャネル遮断、拡張期脱分極を遅らせる→頻脈を減らす
イバブラジン(コララン)…光視症(視細胞のHCN1チャネル遮断、光の感受性が上がって眩しくなる)、投薬時眩しさないか確認
非選択性のため他のところにも行っちゃう、心臓は4

・アーニーARNI、アンギオテンシンRネプリライシンを阻害する
→サクビトリル…ネプリライシンを阻害する、NP増加(これは良い)、ブラジキニン増加(空咳心配)、アンギオテンシンⅡ増加(血圧が上がる←だからバルサルタンくっつけてる)
BNP…心臓に負荷がかかると増える、心臓を守るために増える、結果体を守るため、ネブリライシンで阻害してBNPが増えても悪くはない

サクビトリルバルサルタン(エンレスト)
使い方)ACE阻害薬の場合、36時間中止してARNI、ARBの場合そのままARNI
リスク)低血圧が多め、フォローがんばろ!

・透析患者さんのエンレストはどう?→たけちゃんはエビデンス的にはまだわかりませんというところ


・SGLT-2阻害薬
→はふぺふの効果出てきた!
エンパグリフロジン(ジャディアンス)…剥離のところが早い、急性心不全でも使えそうという報告が出てた、早期で使っていくかも?
ダパグリフロジン(フォシーガ)も同じ


ベルイシグアト(ベリキューボ)…肺動脈性肺高血圧の治療薬リオシグアトを半減期を短くして心不全につかえるようにしたものがベルイシグアト
→はふれふの人に使って有意差あり、心血管死亡率では減少傾向
もう少しデータ欲しいね〜
→はふぺふの人に臨床試験で結果が出なかった(薬剤一覧はスライド見てね)、薬物治療だけではだめなのかなぁという感じ、プラスα欲しいね〜、運動〜?

・心不全の重症度ステージ(表はスライド見てね)
なんで高血圧にエンレストが出るの??
→ステージABのうちに使うことでC への移行を減らそうという考え
糖尿病としても心不全としても使える、なるべく悪くならないように
そこが勝負!?

なんでもですけど、ならないようにする必要があるよね!
地域の薬剤師が目を光らせておくことが必要!
入院再入院させないように病院と連携!(かっこえ〜なぁ!俺も言ってみてぇなぁ!)

ベリキューボ高い…
最近の新しい薬高い薬ばっかりー!!!!今までが安かっただけよね

ジャディアンスが心不全に適応追加になって金額的に使いやすくなったよね!
フォシーガもガンガン出てる!低血糖になりにくい!それ以下にさせない!高齢者には高用量で使うなと言われていたけど、心不全の方で全然出てくる

心不全業界盛り上がってるよね!皆さんはどうしてる?
→体重毎回聞いてる!塩分と水分のバランスも大事なんだけども、制限することのエビデンスない、過度に取るな!っていうのは患者さんのストレスにもなっちゃうから難しい〜、塩分制限すると味が悪くなって食べれなくなるとサルコペニア、フレイルなど心配、体力落ちてしまうからステージ上がっちゃう、水分制限は今はあんまりキツく指導されてない印象あり、塩分指導は難しい、gとかねぇ…減塩醤油と出汁置いとこ〜

たくさんの薬、ちゃんと飲めてるか不安になる
→最初から4種類だしなぁ、管理難しいよねぇ、すぐポリファーマシー…

退院後のドライウエイト(管理された体重)から増えてくるとBNPが上がりやすい
→心不全大体浮腫ひどくなって入院(胸水など)してとか多い、で、利尿薬出るよねぇ



最後までご覧いただき、ありがとうございました😊
もしよろしければイイネ、オススメ、サポートよろしくお願いします!!


ツイキャスはこちらから聞けます!!noteを見ながら聞いてみてください👍



さやぴースキルアップ研究会では、このようにみなさんの学びをアウトプットしてくれる人募集しています。自分が勉強したことでも、勉強したいことでもOK!もうなんでもOK!聞いてもらいたいこととかでも!

せっかく時間をかけて勉強したこと、みんなにも伝えてみませんか?

ツイキャスでやっています。
発表形式も口頭、スライド、その時間に来れない場合は動画でも!もちろん、グループ配信も可能です。ご希望の形でできるようさやぴーが協力します😊
またまとめのnoteの公開非公開も選んでいただけますのでご安心ください。

せっかくなのでみんなでジャンジャンアウトプットして、ブラッシュアップしようー!

ご応募お待ちしております🧚‍♂️✨
こちらから→Googleフォーム




何かありましたらTwitterのさやぴー公式のDMにお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?