見出し画像

2023/01 はどんな月?🎍

今年も早、1ヶ月が経ちましたね。
ということで振り返りをしてみました!


今年2023年は初めての試みとして、
・毎日やること
・気づいた時にやること
・今年中に達成すること

を具体的に決めてスタートしました。

細かくは言えないけれど、1月は
まずは挑戦。
そして、今年中に達成することへの積み重ね。
そんな1ヶ月にしようという感じ。

やるぞ!と決めていたオーディション。
結果は伴わなくとも、、全力を出しました。
負けず嫌いな私は、悔しくて悔しくて
反省もたくさんしたし、学びもありました。
今でも時々思い出してしまうくらい悔しいけれど。

そういやショートにしたのも、今月だ!  …どう?


一方、
2月に控えている撮影に向け、役作りをしている時にあることに気がつきました。
私は1人の人として生活していても、
ドラマや映画を見ていても、
人のギャップに惹かれている。ということに。
ギャップがある人を愛おしいと思う。

それは、例えば
大人しそうだけど実は運動神経が抜群、
というようなものではなく
不特定多数の人に見せている自分と、
親しい人に見せる自分が違うというギャップに。

今後やる役は、
みんなから愛されている役かもしれないし、
人を傷つける役かもしれない。
だけど、どんな役であれ、
なぜか惹かれてしまう、目が離せなくなってしまう愛されるキャラクターになるために、
ギャップを意識して演じてみよう。と思った。
(意識しすぎて悪い裏表にならないようには気をつけます。)

振り返れば、
去年は必死すぎて、役に集中しすぎて、作品全体を俯瞰しては見れていなかったかもしれない。
まだまだどっちがいいか、わからない。けど。
実践して、答えを出していこうと思う。

そうそう、最近見たドラマの中でも
いつも偉そうに、気を張っている人が、
裏では「どしよ、、」と焦って友人に相談していたり、自信がなかったりして、そういうキャラクターを見てキュンときました。。。
(親しくならないと見れない姿がいいのかなあ、、)


ちらっ


そしてそして、その他のふりかえり。

自分の身に起こることは全て自分が引き起こした結果。と頭では分かっているのに、
人のせいにしてしまうことがあったり、
(誰かを傷つけるのでなければ、時には心の中だけで、人のせいにして進むことは大事かもしれないけれど。)
良くも悪くも、自分よりも人のために自分の心や時間を使ってしまうこともあったけれど、それに気がつき修正することができた。かな。。
自分のために精一杯生きることができた。と思えた。
本当はそう思えたうえで、誰かのためにも精一杯生きれる人になりたい。んだけれど。

されたことよりしてもらったこと
そちらに目を向けられる人になりたい。
感謝を常に忘れずに。

あとは、会社の仕事に悩まされることも多くあったな。。。
でも、その分将来のことや本当にやりたいこと、やるべきことを考えることができて、
時間の有限さを再確認することができた。
から、むしろよかったと思える。
(この先もその精神で乗り越えられますように。笑)


一月は厄月?と思うほど体調を崩してしまったけれど、、
ドラマをたくさんみて勉強できたり、
友人とも電話できたり、
リラックスする時間も取れて、
いいスタートだったんじゃないかな、と思う。

2月はどんな月になるかな、しようかな。♪

最後まで読んでくれてありがとう。

清水爽香

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?