見出し画像

7歳になった息子

本日我が家の長男が7歳になりました❣️今年小学校へ入学した我が子は、コロナのお陰で例年通りの小学校生活を送れてないのだと思うが。。「勉強いやだなー」といいながら、お友達もたくさん作って毎日楽しんでいます✨


先日の、長男の成長を感じたエピソードを。。

その日の夕食後、兄弟がくだらないことで喧嘩を始めた。最近は喧嘩が始まるとだいたい放置して、自分たちで解決するまで待つのだが。。どうしても、次男の態度が許せなくて。。少しだけ叱り、イライラを落ち着かせるために「ちょっとパン買いに行ってくるねー」と近くのスーパーへ。

帰ってくると、長男が「お母さんはお風呂に入ってきていいよー」とコソコソしながら私をお風呂場へ。。

その言葉に従い、お風呂に入り。。出てくると次男が洗面所に走ってきて、「はい、これママにお手紙!」と一生懸命かいたであろう文字と絵のお手紙を渡してくれた。そのあとから、少し照れ臭そうに長男がやってきて「おかあさん、さっきは怒らせてごめんね。おかあさんを喜ばせたくてお手紙を書いたんだ。」と小さい字でびっしりと埋まった便箋の裏に家族の絵を描いたお手紙をくれた。

私は嬉しかったのと同時にとても驚いた。小学1年生の息子、あと数日で7歳の誕生日を迎えるのだが。いつのまに、こんなに小さい字で心のこもった文章を描けるようになったんだろうか。そして、自分たちが私を怒らせてしまったと言うことに関して、自分なりに考えてどうしたらいいかを考えられるようになったのか。。嬉しくて涙が出てしまった。

長男はマイペースで、お世辞にも勉強ができるようなタイプではない。それに男子!という感じで細かいことに気がつくタイプではない。しかし、普段見せないだけで、こんなに人の気持ちを考えられるように成長していたのかと嬉しかった。

そして、私も負けていられないなと。。

勉強だけじゃなく、友達や先生との関わりの中で、間違いなく人として成長をしている長男を頼もしく思いました♡

今日は彼のリクエスト通り、おばあちゃんの家に行き、自分でケーキを作り、手巻き寿司パーティーをしました🍣

生クリームが苦手な長男!カスタードを使ったケーキがいいとのリクエストでしたので、ミルクレープを作ることに。。

20枚くらいのクレープ生地をクリームを塗りながら重ねていくのですが、料理好きの長男はとても丁寧に作業を進めていました✨

7歳の彼の成長も楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?