見出し画像

「性別の枠にとらわれないイベント」とは?

前回の投稿で、性別の枠にとらわれないバレエのイベントを企画する思いを綴りました。今回は、今までに実際どのようなイベントを企画・開催したのかについて綴ります。

イベント①ピラティス&ストレッチクラス

私の思いに共感いただいたN Ballet Arts様の全面的なサポートの元、最初に企画したイベントはピラティス&ストレッチクラスでした。講師は幼なじみで現役バレエダンサー・ピラティストレーナーの細井佑季さんで、2019/11/16(土)と2019/12/14(土)のお昼過ぎ、それぞれ75分間のクラスでした。延べ10名にご参加いただきました。

第1回の様子

第2回の様子


イベント②ジャズ×バレエ×ヨガ練習会

次に企画したイベントはジャズダンス×バレエ×ヨガのコラボ練習会です。
講師は社会人になって知り合ったヨガインストラクターのサリーさん、サリーさんに紹介いただいたダンサーうのさんと、私彩夏です。
2020/1/5(日)にはジャズとヨガ、2020/1/19(日)にはバレエ振付とヨガを、午後に3時間ずつ行いました。ジャズ/バレエ前のウォームアップ・バレエストレッチの単発参加もできるようにしました。延べ14名にご参加いただきました。

第1回の様子

第2回の様子

以上がイベントの報告でした。次に、今までのイベントに共通する特徴を挙げます。

特徴①「性別問わず参加歓迎」

ピラティスもジャズもバレエもヨガも、多くのスタジオ・教室は参加者の多くがシス女性(体の性・自認性ともに女性)だと思いますが、イベントには、様々な方にご参加いただきました。以下、性別に関わらず誰でも参加できるようにこだわっていることです。
・共用トイレ・着替え場のある施設での開催
・参加者への差別的発言などがないよう、講師に守ってほしいことを事前に伝える
・参加者の服装・髪型は自由
1点目について、正直に言うと、理想の施設を探すのはなかなか大変で、思い通りの条件を全て満たす施設で毎回開催できている状態ではないことはお詫びいたします。施設の環境は、今後も改善していく所存です。
2点目について、実際に講師に見せているScreenshotも公開します。

画像1

特徴②「初心者歓迎」

初めてでもわかるように・楽しめるように工夫しました。例えば、ピラティスでは一人ひとりの動きを調整したり、ジャズではフロア(床に沈む動き)の一つ一つの動きを解説したり。実際、今までの参加者はピラティス&ストレッチクラスは全員が初心者で、ジャズ×バレエ×ヨガ練習会は数名のみダンスまたはバレエ経験者でした。初心者の参加者が身体を動かす楽しさに目覚める瞬間、新しい自分に出会う感動の瞬間を、一緒に共有できてこの上なく嬉しかったです。今後、経験者向けイベントも開催するかもしれませんが、しばらくは初心者でも参加できるイベント企画に注力します。

特徴③「初参加でも入りやすい雰囲気」

単発のイベントにすることで、できるだけ初めての参加でも入りやすい雰囲気にしました。個人経営の教室は、参加者同士がほとんど顔見知りで仲良く、すでにあるコミュニティに入っていく難しさがあると思います。今までのイベントは、もちろん知り合い同士での参加もありましたが、毎回「はじめまして」の方がいるので内輪な雰囲気にはなりません。今後、入会制や月謝制も検討するかもしれませんが、今の雰囲気をなくさないようにしたいと思います。

まとめ

まとめると、性別問わず初心者歓迎で、参加の物理的・精神的敷居が低いイベントです。参加者曰く、「体験レッスンの体験」のような感じです。実際、ダンスを体験してみたいけどスタジオの体験レッスンに行くのはちょっと…という方がイベントに参加してくれて、「早速地元のダンスサークルを探してみました!」と報告してくれました。ここまで気軽に参加できる場は少ないと思うので、引き続きこのスタイルでイベント企画していきたいと思います。
2月はピラティス&ストレッチも、ジャズ×バレエ×ヨガのイベントも開催予定で、絶賛申込み受付中です。詳細はぜひ下記SNSよりチェックしてください!
また、今後はもっと面白い企画やコラボ企画もしていきたいと思っています。面白いアイデアがある方、話を聞いてみたい方、一緒に企画したい方など、ぜひお声掛けいただけると嬉しいです。

🌈彩夏
Twitter @proud2bminority
Instagram @irodori_odori




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?