見出し画像

幸せに毎日を過ごす秘訣



時間に巻き戻しはない

画像1

「今」この瞬間は、次の瞬間には過去になっていて
起きたことは元には戻らない

もう何年間も「今」を過ごして来たけど
"全く同じ瞬間" なんて無いんだなぁと思うと
改めて少し不思議な気持ちになります。


記憶は巻き戻し再生される

画像2

ほんの一瞬しかない「今」の積み重ねが
記憶になり思い出になっていく

そして何故か、その記憶の中から
"辛かった事" や "嫌だった事" を選んで
何度も何度も巻き戻し再生し思い出してしまう

これってなんでなのかな ?

気付いたら嫌だった事を思い出して
「あ" ぁ" 〜」ってなってたりするよね… 笑


どうせ何度も思い出を
巻き戻し再生するのならば、
"嬉しかった事" や "楽しかった事" を
選んだ方が断然いいですよね。



「今」の幸せは頭の中に

画像3


"幸せな記憶" はどんどん薄れていってしまって、

「もっともっと」って
「今」に欲を出してしまう


でも、最初に綴った通り
「今」なんてほんの一瞬しかなくて
頭の中は「記憶」だらけ

そんな記憶の中から、
「幸せな記憶」を差し置いて
「嫌な記憶」を掘り返してるんだもん

そりゃ、幸せにはなれないよね



きっと嫌なことだらけの1日もある
だけど、その中にでも嬉しかった事や
幸せを感じた瞬間の「今」があったはず

その幸せな「今」を記憶として
しっかりと覚えておきたい

そう感じてからは、
意識的に「嬉しかった事」や「幸せな事」
「人への感謝」を声や文字に残すようにしてます。

何度も記憶として思い出るせように


「今」を幸せに生きる為には、
幸せな記憶を頭の中に刻みこもう

そして、幸せな記憶は
擦り切れるまで再生しよう


これが最近わたしが感じた
幸せに毎日を過ごす秘訣です。


最後まで読んでくださりありがとうございます!