見出し画像

自分を自分であやす

自分を持つ とか

自分を貫く って とても奥深い


すごくカッコイイな って思うし
憧れるし そうでありたい。。

けれど、それって
「自己中」 とか 「我儘」 と紙一重
なんじゃないかな…って不安になる


そんな事が時々あります。

今日はそんな時に繰り返し頭の中で
整理している 思考 を綴らせて下さい。



自分を貫く カッコ良さ

一方で まわりの目を気にする 

これも実は素敵なことだと思う

まわりがどう思ってるか心配になるって
多分「まわりの人を嫌な気持ちにさせたくない」
って思いも込められていると思うんです。

こうして 周囲に気を配れるなんて
本当に素敵なことだと思う


でも今 わたしが綴った言葉に
「うんうん」 って共感してくれた人は

是非 今よりもう少し
「自分」を出して我儘になってみて欲しいな

きっとあなたは「まわりに迷惑かな」とか
「悲しませちゃうかな」とか考えてしまい
本当の自分のしたい事をセーブしてしまう

けれど、そう考えられてる時点であなたは既に
まわりへの気配りの心 を充分身につけている
素敵な人だと思います。

そんなあなたなら きっと
まわりへの気配りを持った「自分の貫き方
が出来ると思うんです。


例えに私の話をすると、

わたしはアクセサリー作家をしながら
今でもカフェで短時間だけアルバイトを
させて貰っています。

「もっとシフトに入れた方が良いかな」
「もっと動ける人にならないと迷惑だよな」

そんな気持ちも少なからずある


かつての自分なら、
「やっぱり早く慣れて働かなきゃだし
人も足りなさそうだからシフト増やそう」
そんな選択をしていたと思います。

けれど 今のわたしには
ハンドメイドが軸」という貫きがあります

もしさっき綴った様な事をまわりの方が実際に
思っていたとしてもそこは譲れません。


そこは譲れないけれど、だからこそ

仕事中は誰よりも良い接客を目指す
自分に出来ることは1番を目指してする

こんな「わたしなりの気配りみたいなもの」
を持ちながらアルバイトをさせて頂いです。


んー… 言いたいことが伝えられているか
めちゃくちゃ不安ではありますが

要約すると

自分を貫く=我儘 ではなく

まわりへの優しい気持ちや気配りを
忘れさえしなければ、迷惑なんかじゃないよ!

ってことです (伝わったかな…)


ハイパーネガティブモードで
「わたしはただ我儘に生きてるだけなんじゃ
ないのか…」って思ってしまう時に
時々この思考を頭の中で繰り返します。


もしそんな気持ちを持っている方がいたら
今日のnoteが少しでも役に立てば嬉しいな◎



最後まで読んでくださりありがとうございます!