見出し画像

私は期限を先延ばさない


期限を先延ばしにしても良いモノが生まれる訳ではない

9月に読んだ本『「後回し」にしない技術』に書かれていた一節です。

この「締め切り」に関する章を読んだ瞬間に、私は思わず「確かに!」と声を出したくなる程はっと気付かされました。

何かに対して期限を付けて挑んだ時、私はよく「もっと時間があればよかったのに」なんて考えてしまいます。

でも、実は知っているんです。
その期限を仮に1週間延ばしたとしても同じ事を来週も言っている と。


私は昔から本当に切羽詰まらないとやるべき事を始められない人間でした。

夏休みの宿題も最後2週間とかで終わらす (なんなら始業式には終わってない)様なタイプで

ただ逆に言えば、切羽詰まるとめちゃくちゃ頑張れるんです。

「1週間しかない!」となれば、その中で計画を立てるし
「3日間しかない!」となれば、全力を注ぎ込む

余談ですがそんな性質だからこそ、いつも「やるべきこと」に追われがちになるので最近は意識的に「やりたい事」に時間を費やすライフスタイルを選んでいます。(この話はまた今度noteに書きますね!)


画像1


そんな私が久しぶりにかなり切羽詰まっていたのが「昨日」なのです!

こちらのnoteでも綴りましたが、急遽決まっていた対面イベントが中止になったのでネット販売をその日に行う事にしました。

そこまでは「まだ時間もあるし余裕持って準備していこ〜♩」なんて気楽に構えていたのですが、

コロナワクチン接種をした副反応で貴重なお休み3日間を何も出来ないまま過ごしてしまいました。

正直これがかなり痛手で、ネット販売ページの写真や何なら商品すら完全に出来上がってない状態だったので「スタート日を1週間ずらそうかな…」という気持ちが頭を過ぎったのです。

しかし、次の瞬間に「期限を先延ばしにしても良いモノが生まれる訳ではない」という教訓が浮かんできて「今与えられた時間」の中で全力で取り組む決意が出来ました。

土、日、月、火 と副反応で撃沈していたので
残りの水、木、金 で仕事から帰宅後 商品制作
土曜日は朝から商品撮影ネットページを作成
午後からは商品紹介のライブ配信も行いました

かなりギリギリセーフで無事 販売スタート
(今日の23:59までオープンしてます!)

今振り返ってみても、ここ近年で一番切羽詰まったネット販売準備の時間を過ごしていました。

正直めちゃくちゃ大変だったけど、今は達成感みたいなものが湧き上がっていて ネット販売スタートの瞬間から届く「購入メール」たちに多くの幸せを頂いております…!(いつも本当にありがとうございます♡)


もちろん、達成するべきものが大きければ大きい程こんな計画性のない土壇場劇は通用しないと思います。

しかしそれでも、私はこのリアルタイムな経験を通して「期限を先延ばしにしても良いモノが生まれる訳ではない」という事を改めて実感しました。

先延ばしにして「未来」を見る前に、
まずは「今出来ること」に全力で向き合う


切羽詰まってからでないと動けない自分だからこそ、これからもこのマインドを大切にしていきたいです。


sayamo

画像2

【関連note】


最後まで読んでくださりありがとうございます!