見出し画像

【HSP気質への処方箋】自分の人生が1日だとしたら

18時🥛
みなさん今日も1日お疲れさまでした!



「え、タイトルどしたん?🤷‍♀️」って感じだと思うんですが、もし自分の人生を1日に換算したらどうなると思いますか?


何かしらの動画素材を短くカット編集したことある人なら伝わりやすいと思うのですが、30分の動画を3分にしようとしたら想像以上に大胆に動画をカットしていかないといけない。


仮に自分の人生が80歳になるまで続いたとしたら、1日に換算したらあっという間だよね🤷‍♀️


まず、スタートは誕生で終わりは棺桶

その尺の間に学校への入学卒業、社会人デビュー、もしかしたら結婚とか出産とかのライフイベントがあるとして老後までを差し込んでいく。

で、その間のわずかな隙間に大切にしたい思い出や忘れたくない記憶を詰め込んでいくと…

これだけで、キャパシティーいっぱいなのよ🤷‍♀️

昨日あった悲しい出来事とか、嫌なアイツとの記憶とか、いま頭の中で悩んでいるモヤモヤした事とかはカットしないと人生は1日に収まらないんだよね。



「あの人が機嫌悪いの私のせいかな…」
「さっきのあれは言い方が良くなかったかな…」
「ぁぁぁ……あの時こんな失敗したよなぁ…」

HSP気質な私はいつもこんな些細な悩みを頭の中で繰り返したり、掘り起こさなくても良い嫌な記憶を思い出して落ち込んだりしてしまう。


その度に「なんでこんなに悩んだり嫌な思いをしないといけないんだ」と悲しくなってしまうから、そんな時はこの「人生が1日だとしたら」を考えるようにしている。

人生が1日だとしたら、今抱えている悩みや嫌な事なんて0.001秒すらも残らずバッサリとカットされるのだ。


入る隙間もないくらい他の思い出で自分の人生は満たされているのだから。


そう思うと「わ〜なんも気にする事ないや〜ん🙋‍♀️」って負のループから抜け出す事が出来るのです。



物事を考えすぎてしまったり、人の目を気にしたり、嫌な記憶を繊細に覚えていたり…
HSP気質が原因で生きづらさを感じる瞬間が多いからこそ、それらを受け入れて生きるための自分なりの処方箋も必要だと思うのです。

私たち自身が少しでも穏やかに過ごせるように🌿


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます!