見出し画像

体調のこと(子宮筋腫)

 先日、動揺から以下のツイート(現ポスト)をしてしまい、思いのほかいろんな方々からご心配をお掛けしてしまいました。大変申し訳ございません。

 わたしには10年くらい前から子宮筋腫があります。子宮筋腫とは子宮にできる良性の腫瘍で、日本の女性の4分の1にあると言われています。
 10年越しに病院にかかった結果、ほぼ高確率で子宮筋腫だろうとのことでした(※実際にお腹を開いてみないとわからない、子宮肉腫の可能性も否定はできないことから、こういった表現になっています)。
 リンパや卵巣はまったく問題なし。子宮頸がんでもありません。現時点の診断では命に関係することではなく、元気に過ごしております。お仕事お待ちしております!

※以下症状の詳しい記載です。苦手な方はここでおやめになってください

 わたしの月経周期はびっくりするくらい安定していて、不正出血もなければ、生理痛も薬がなくても全然耐えられます。ですが1日目の後半から2日目にかけての経血量が異常に多いです。この期間に出掛けるときはシンクロフィットを使い、この世でいちばん分厚いナプキンをつけた生理用ショーツを2枚重ねにして、その上から防御用の短パンを履いています。ですので着替えを何着も持っていて、20~30分トイレにこもって警備員さんや駅員さんに確認に来られるのもしばしばです。

 間違いなく子宮筋腫があることは自覚していました。ですが金銭的にも時間的にも余裕がないこと、大変なのはその期間だけであること、婦人科やピルに抵抗があること、iHerbの鉄剤を飲んでいれば貧血もそれほど悪化しないなどの理由でずっと放置していました。

 ですが去年の年末あたりから、さらに量が増えてしまいました。上記装備でも1時間もたないのです。
 さらに市の健康診断で重度貧血として引っ掛かり、内科の先生に「婦人科に行くように」と口酸っぱく言われ、婦人科でMRIを撮ってもらったところテニスボール2個分ほどの子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫であるにもかかわらず、大きすぎるがゆえに過多月経になるそうです。そして細胞の様子からして、まだまだ大きくなるようです。
 ゆえに子宮全摘手術を提案されました。筋腫のみを切り取る手術だと出血が多くなり、危険だろうとのことでした。

 アラフォーで妊娠出産経験がないと閉経後の子宮体がんが心配なので、今のうちに子宮を取っておくほうが安心だと思います。あの1日目後半から2日目にかけての心身の疲労、ぽっこりお腹、貧血がなくなると思うと素晴らしい人生だと思います。
 でもやっぱり、子宮をすべて取ってしまうことに抵抗があります。ああ、使われないままに子宮を失うのか…… 子どもが産めない身体になるのか…… と思うとなんのために女として生まれてきたんだろうと悲しみに打ちひしがれます。

 なかなか踏ん切りがつきませんが、今後の人生を考えると絶対にしたほうがいい手術だとも思います。人からの助言でなんとかなるものではないと思うので、「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」のアドバイスはご遠慮いただけますと幸いです。時間を掛けて自分を納得させていきます。

 現状をまとめると「子宮全摘手術嫌だな~」「子宮肉腫だと命にかかわるからそうではないといいな~」って感じです。
 思いのほか心配していただいているようで非常に恐縮です! お仕事も健康も諦めずにがんばります!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。