見出し画像

「立て直す」という言葉から

「立て直す」という言葉からイメージされる光景は。

やわらかいぬいぐるみがくたりと倒れてしまったところを、
優しく元に戻す。

強風で倒れた「本日特売日!」とかいう旗を、
よいしょと持ち上げる。

もう歩けないと言って地面に座り込む子供の手を、
強めに引っ張る。

横になることは悪いことではないけれど、
起きなきゃと思っているならばその時に、
縦になる手伝いをしてくれる存在はありがたい。

特定の誰かがいなくたって、何かに引っ張ってもらって、
自分を立て直すことはできる。

気合いとか、根性とか、努力とか、そういうものもあるけれど、
ふと吹いた風が気持ちよいとか、
照らす光が温かいとか、
そんなものも自分を立て直してくれる。


お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。