見出し画像

たまには人に話を聞いてもらおう

カウンセリングのようなものに行ってきた。現状報告をして、今の状態を再確認させてもらい、ではこれからどうするかを一緒に考えてもらった。自分の状態は自分でわかっているような気になっているが、改めて、他者に向かって言葉にしてみることで気付くこともある。

このnoteの毎日投稿についても話した。毎日投稿が執着になっているような気がする、と話し、ではどうすればそれが負担にならないかの案をいくつか出してもらった。とりあえず毎日更新を止めて休んでみる、週に何回かの更新にするなど。しかし、私としてはやはり「止めたら全く書かなくなる」のが怖いことが再確認され、「毎日書くか、全然書かないかのどちらか」だという白黒思考が強いことも明らかになった。こういうふうに、自分ではぼんやりと捉えていることがはっきりするだけでも、誰かに話を聞いてもらって、何か意見をもらうことの効用はあると思う。

毎日投稿に関しては、止めることにためらいがあるうちは続けるが、本当に全く何も書けなくなった時はそこで止める、ということにひとまずなった。

これではnoteの話ばかりしているみたいだが、仕事や健康の話なんかもちゃんとしているというか、そちらが本題であるので安心してほしい。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。