今日の気持ち/20240111

歯医者で麻酔を打たれてきました。神経を抜いたそうです。痛みが出るかもとのことで、痛み止めと、痛み止めによる炎症を抑えるための胃薬も出ました。麻酔が割と長い時間残っていました。痛みは、あるようなないような、でも薬を飲むほどではない感じです。

昨年最後に歯科で治療してもらったのは12月26日でした。その時に入れてもらった詰め物が12月のうちに取れてしまっていました。歯の先が尖っていて、舌にあたると痛いのです。年明けにならないと歯科は開きません。なるべく問題の歯周辺を使わないように気を付けるしかありませんでした。

こんなふうに詰め物が取れて口内が痛むことが、初めてではなかったのです。そういう経験があるからか、私はマンガなどでいわゆる「ギザ歯」のキャラクターを見ると、痛そうだな……と思ってしまいます。フィクションの世界のキャラクターを心配しなくてもいいんですけど。

年が明けて診療が始まる日に電話をして、今日ようやく治療となったわけですが、治療できるのがありがたいことです。いくつかの医者にかかり、そこそこの薬を服用している私が、それらにかかることができなくなったら、どういうことになってしまうのか、不安になりました。

だから、というわけもあるのかもしれません。障害のある方のニーズを聞き、不足している物品を届けられる取り組みを見て、少し購入しました。

Amazonのほしい物リストを利用して送る形になっているので、Amazonアカウントは必要です。ですが、少量からでも送れることと、何より必要とされている物を送れる点が良いと思います。届いた物品を取りまとめるのは運営されているスタッフだと思うので、スタッフの皆様の負担が気になりますが……。ここはありがたくお任せさせていただきます。

私に今できることは、こうやって寄付をすることです。他にも何かあるのかもしれませんが、それを見つけた時に、実行してもいいものかどうかしっかり確認してから行おうと思います。これは別に、今、活動している方を否定するものではなく、自分の力量や技能を考えてのことです。例えば私が現地にボランティアに行ったとして、役に立てる自信がないのです。むしろ足手まといになりそうです。

何かできるようになった時に、私なりの全力を出せるように、今は充電しておきます。


お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。