見出し画像

説明書きをよく読もう

ポケモンフラッペをゲットした。

帰宅して、パッケージを見た。
「専用のマシン(フラッペのボタンを押す)でミルクを注いでお召し上がりいただく商品です」という文章があった。

そうなの?

もう家に帰っちゃったよ?

これはアイスクリームのようにそのまま食べられる物だと、私は信じて疑っていなかった。専用マシンのあるファミリーマートを離れてしまった今、またそこまで戻るのも一苦労だ。その間に溶けてしまうかもしれない。そして、店員さんにいぶかしがられてしまうであろう。

仕方がない、このまま食べよう。そう思ってパッケージをまた見ると、このような文章もあった。「ご自宅でもお召し上がりいただけます」。そして「ファミマ フラッペ 作り方」で検索するように表記がある。よかった、自宅でも何とかなる。急いで検索してみた。このフラッペをよく揉んでから、牛乳70ccを注いで、混ぜればいいらしい。冷蔵庫まで行き、牛乳を注いで、混ぜた。できた、か?

しかしこれは、もしかしてストローで飲むものだな? 探してみるもストローはない。スプーンですくって食べる。強いこれじゃない感を覚えながら、私は溶けきっていないフラッペを口に運ぶのだった。

教訓:買う前にパッケージの説明書きをよく読もう!

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。