見出し画像

今日で毎日投稿400日目

この記事を書き終えれば、note毎日投稿が400日になる。365日を達成できた時に、その後のことは考えてなかった。続けられるようなら続けてみようか、くらいで、ここまで続いた。今も同じように思っている。

何か記事を書くためには、短くとも30分は要する。ありがたいことに、その程度の時間を取る余裕があった。今後も変わらずに時間を確保できるなら、何か書いていけるように思う。

しかし、ネタがない時もある。ネタがないということをネタにすることも何度かやってしまったと思うので、今後も似たような手段を使うのは、はばかられる。

私は、大事なことは何度でも書けばいいと思っている。私のnote内には似たような記事がいくつかあると思うが、それについて思いをはせることが何度もあったから、それは何度も書かれているのだ。私にとって重要なことだから頻出すると思ってもらえるとありがたい。

だが、「ネタがない」のは大事なことではない。だからといって「ネタがないことをネタにする手段」を封じて書けなくなってしまうよりも、どんな物であっても記事を書いて毎日更新を続けていくことを選びたい。

もうここまで来ると本当に意地と執念である。自己満足の塊のような私のnoteだが、その中にちょっとだけでも、誰かに何か感じてもらえるようなことが書けたらと思っている。

これまでに見てくださった方に改めてお礼を。ありがとうございます。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。