見出し画像

土台無理な話

ハイブリッド型総合書店hontoで「読書一生分プレゼント!!」というキャンペーンが行われている。

「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂などのリアル書店を連携させた総合書店です。

https://honto.jp/cp/hybrid/campaign/dokusho-entry.html?cid=ip_hb_alpop_01

というわけで「ハイブリッド」なのだが、こちらには丸善、ジュンク堂書店、文教堂の店舗がない。よって、私にとってはhontoは本の通販(+電子書籍)サイトである。

さてこのキャンペーンに、私はもちろん応募した。そしてTwitterにも投稿して当選確率を10倍にした。そしてこんなツイートを続けた。

書いてから「いやそれ結構大変なんじゃない?」と思った私は、計算を始めた。約115万÷12カ月=約9万5000円である。月に9.5万、本だけに使うのは、やっぱり大変なのではないか。そして95000円÷単行本一冊約2000円=47.5冊である。47冊くらい買えるとして、届いた(前述したようにこちらにはリアル書店がないため、宅配利用になる)箱を開けてビニールを処分する作業が面倒くさそうである。何より、47冊、どこに置くのか。それが12カ月続くと、47冊×12カ月=564冊である。ちょっとした図書館が開ける。

土台無理な話であった。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。