マガジンのカバー画像

セミナー講師として伝えたいこと

29
日々、心理カウンセラーとして「心理学・コミュニケーション技術」を お伝えしています。セミナーに参加された方が、会場にいらした時よりも帰られる時に、少しでも元気になっていてほしいと…
運営しているクリエイター

#私の仕事

想いを共に届けられる仲間へ

今週は、セミナー講師が続いていて セミナーに向けての原稿を書くことに 毎日、明け暮れていた…

社会に出てからが「コミュニケーション教育」のスタート

好きの反対は? 「好き」の反対は「嫌い」だと 学校では教えられますが 心理学的には 好きの反…

サロンカウンセラー協会設立の想い

2018年に一般社団法人サロンカウンセラー協会を設立し 『サロンカウンセラーの育成』を始めま…

今、先人に学び「歴史」から何を学べるか?

昨日、出口治明先生のオンラインセミナーを 聴講することができた。 http://www.apu.ac.jp/hom

お客様からのご意見

お客様からの"クレーム"をもらったスタッフが お客様と関わることが怖くなり 仕事を休んでいる…

今まで知らなかった「福祉サービス」

以前に、社会福祉協議会にて 講演をさせて頂く機会があり その際に、ご縁を頂いた職員の方と …

コロナ禍でのセミナー開催

本日、サロンカウンセラー2期生の修了式を 無事に迎えることができた。 2020年1月に2期生の プログラムがスタートし 本来なら半年間かけて6月に修了する予定が セミナーの延期や中止が続き 期間が4ヶ月延長しての 本日の修了式だった。 本日の修了式を迎えるまでは 早く修了式ができないことに対してや 受講されている皆さんへの 再三にわたるスケジュール変更の連絡等 申し訳ない気持ちでいっぱいになり ただただ、無常に 時間が流れている気がして 開催予定日の中止や延期も

職場の中での居場所づくり

「ここが私の居場所と思える職場の作り方」 なぜ、今、会社は、 新世代“ゆとり世代”と言わ…

「知っていること」と「わかっていること」は違う

「50円玉を知っていますか?」 今から「50円玉について 知っていることを書いてください」 …

”会いたいな”と想う キモチ

最近、数年前に教育で関わった 美容師さんたちが頻繁に 事務所にお越しくださっている。 何年…

SNSで傷つく人がいる

「SNSの誹謗中傷」 最近、周りでこの問題が大きく波紋している。 SNSの投稿で書いた本人は 相…

通訳の役割

経営者の方より社員へ 「自分のしたことは必ず自分に返ってくる」 ということを伝えてもらえる…

自分自身が疲弊しないこと

先日、顧問先の会社にて幹部研修を行って とても感じたことがあった。 半年ほど前に 幹部たち…

父の闘病

父が「がん」と宣告されて多くのことを学んだ。 父が「がん」になって・・・ ① 家族が「がん」と闘う気持ちを学び 家族の誰かが病気になったときに 「当事者を支える家族」の気持ちが理解できた。 ② カウンセラーは家族や友人の 「カウンセリングはできない」ということを 身を持って理解した。 ➺ カウンセリングを学んでいる時に お医者様もカウンセラーも身内は 「診れない」と学んだ。そのことがよくわかった。 カウンセラーも「ひとりの人間」なので 友人や家族に対しては、自分の”気