見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴30日目

夏の空が眩しい朝☀️
ドミニカ共和国は日本に比べると一年中暑いけれど、四季はあるそうで……。
春には花が咲くし、夏には暑くなり、秋には葉が枯れて、冬には少し過ごしやすい気温になると。
四季はないと思っていたので、新鮮でした。

朝ごはんにヨーグルトとゼリーを合わせたものがでて、びっくりしたけれど美味しかった!
ラーメンは伸びてから食べるスタイル。
日本でも猫舌すぎてこんな感じだったから違和感はないけれど、知り合いが見たら発狂しそうなラーメンです笑。

語学授業は「por」「para」などなどの前置詞。
頭では分かっても、実践は難しい。
慣れていくしかないなぁ。
poco a poco。

お昼に食べるフルーツの美味しさ!
でもこばさんがお気に入りのお店で名前をついに覚えてもらった話をしてきて、羨ましいので明日から私も通うぞ!笑
あと1週間もないけれど、お気に入り欲しい!笑

メロン165円!


午後はプレゼンの練習!
案の定たくさんカットしたから
めちゃくちゃ発音直されながら読んで12分。
いや、持ち時間15分ですけど!笑

2枚だけ増やしました。
こういうところ、私らしい。
手は抜かない。手は抜けない。

帰ってきながら、あと5日でホームステイ先ともお別れなんだって思ったら少ししんみり。
みんな最後の日とか何かしたのかな?
なんかしようかなぁ。ちょっと検討。

夕ご飯を食べて、これからお風呂。
少しプレゼンの練習して、今日も早めに寝る!

いつも寝てるけれど、
でも元気には睡眠とご飯と運動が大事!

バカラオ(たら)のおかずが美味しすぎて。
おばあちゃんのごはんは
骨取りも綺麗にしてくれてあって愛しかない!🥰

ソナコロニアルのお店のバカラオも美味しかったけど骨だらけで、おばあちゃんの愛を余計感じました。
ありがとうです!おばあちゃん!

モロ(左)と大好きなバカラオ(右)

食後の自家製fugo de cereza(さくらんぼジュース)もくれて美味しすぎて幸せでした。
やっぱり食は人を元気にするね!

さー、やるぞ。

明日も頑張る!!


#さやか先生の活動日誌

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

#今日やったこと

30,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?