見出し画像

病か卵か

前向きに捉えれば
「最悪の状況になる前で
 良くなる可能性があるはずだから良かった。」
と思えるはずなのだけど

「変えなきゃいけないってわかった時点で
 もっと早く伝えてくれる事も出来たんじゃ?」
と思ったり

はっきりと目に見えないし
原因も不明なだけに
不安にもなるんだろうけれど

自分がショックなのか
悲しいのかもわからない

でも、帰宅して子供達に状況を説明して
急に私が明日の朝から半日くらい不在になる事とかを伝えたり

ちっちゃな事でイライラして
子供達に怒ってしまった事に落ち込んでしまったり

「もう全ての予定をキャンセルした方が良いかも」と
思ったけど
「引き篭もってしまう方が精神衛生上良くない気もするし」
「人に会ってる方が気が紛れるだろうけど
 気を遣って疲れるかもしれないし。。」とか

もう、、
なんでこう「100か0かなんだろーー」と思ったり

ぐるぐる🌀ぐるんぐるん


子供達が「怒らせちゃってごめんね」と言ってくれた。そのおかげで「怒り過ぎてごめんね」と言えた。


もう出来ることをやるしかないし
心配したって良いことなんかないのに
悩む。
無駄ではないんだろうけど、さすがに悩む。

きっと一般的には「おとなしくするべし」なんだろうと思う。
でも、おとなしく引きこもってしまうと
それこそ病んでしまうんじゃないかと思う。私の場合。

あと、これでも好きな事と
やりたい事は絞っているし、
それぞれ不思議と関連して相乗効果があったり、繋がっている。

先週もそんな自分では予想も出来ない嬉しいご提案が2つもあった。


否定する人も居れば、
認めてくれる人も居て、有り難みが心に沁みます。

昔は、何か1つを極めている人が羨ましかった。
今もたまにそれは思うけれど

もう自分は「こう」なのです。

死ぬまでそれが良いかどうかなんて誰にもわからないし、
いつまでどこまでが中途半端かどうかも
早ければ良いかどうかも誰にもわからない。

良かれと思って
昔から色んな事を色んな人から言われて来たけれど
悔いなく自分の好きなように自分で生きていきます。

「病は気から」って言うけれど
「卵が先か」
みたいな話しよね

そんなタイトル


画像は奇遇にも毎月通う事になるらしい地の
今日の景色


やらなきゃいけない事があるのに
手をつけられないのは、どういうことだろう
ただの逃げかな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?