見出し画像

マクロンは、隔離したのかな?

フランスからこんにちは。

マクロンは、隔離不要だとしたら不公平だと思う。

2週間も隔離したのかな?

もちろん、マクロンだけじゃないけど。
フランスと日本だから
あえて。

まず、日本からフランス入国時は、難しくありませんでした。

基本的に日本からは、誰でも入国できます✈️

現時点では、下記の通り。

在フランス日本大使館HP

【日本からフランスへの入国制限に関するポイント】
・日本は、最も規制の少ない「グリーン」に分類
・渡航にあたって特別な理由:必要なし(ワクチン接種の有無に関わらず)
・日本からフランスに渡航する場合の新型コロナウイルス感染検査:ワクチン接種済みの者は、新型コロナウイルス感染検査不要。
 ワクチン未接種の者は、出発72時間前以内のPCR検査または抗原検査による陰性証明書が必要(12歳以上のみ、12歳未満は不要)
・フランスに到着後の自主隔離:必要なし
 (ワクチンの接種の有無にかかわらず)
・日本を含むグリーン国・地域からフランス入国する際に提出する誓約書(Engagement sur l'honneur):必要(書式は、英語かフランス語)
.
.
しかし、日本への入国の方が面倒。

在フランス日本大使館HP

厚生労働省HP

・日本国厚生労働省の求める「出国前検査証明」、「誓約書」、「質問票」が必要。
 ※年齢問わず全員が検査も必要
・位置情報を提示するために必要なアプリ等を利用できるスマートフォンの所持が必要
・日本到着後は、公共交通機関の利用を避けて移動の上、自宅等で14日間待機することが求められます。(レンタカー or マイカーの利用)

※入国時の検査とホテルに3泊の隔離は、出国した国による。
 現時点では、フランスからの入国者は、不要。


今日のニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?