見出し画像

4才の壁⌇思っていたよりも高く分厚い。

長男4才、
何をするにもネガティブで反抗的な態度です。
母はこれが4才の壁、ザ・反抗期ど真ん中か〜と
毎日陰で悲鳴をあげています。

この4才の壁、
もしかするとイヤイヤ期よりも大変かもしれない。

イヤイヤ期は気を散らしたり、
共感して優しく教えてあげたりすれば
なんとか、なんとか生存できました。

でもどうやらこの4才の壁、
長男を取り巻く社会での「他者」との関係・
「自己主張」が原因となっているので、
壁にぶつかる度、何だか道徳の時間のようで、
ただでさえ次男の夜泣き対応で機能していない頭を使って考えて対処をしています。

具体的に長男の場合どんな壁があるかというと、

  1. 思い通りにいかないと叫ぶ、もしくは大きく足踏みをする

  2. 言うことをとにかく聞かない


    「手を洗う時は石鹸を使おうね」
    「車が通って危ないから、歩道では歩こうね」

    こんな些細な「お願い」も聞いてくれない時が重なると
    イライラが爆発、中々子どもの気持ちを尊重できず夜な夜な反省。。


✐☡ 


冷静に子どもの気持ちに寄り添えるようになるためにも
とにかく自分時間を大切にしたいと思います。

ということで、今日も家事はほどほどに。
ドーナッツ(2個目)とコーヒー頂いちゃいます ˙ᴥ˙  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?