Berlin - Take My Breath Away (Official Video - Top Gun)

映画『Top Gun: Maverick(トップガン マーヴェリック)』が公開され、知人からは「見てきた」自慢が届き始めています。

「劇場で見てきたよ~ ネタバレはしないように言うけど、よかった! 大きいスクリーンは迫力があったし、かっこいいシーンもあった」

最初の作品を見直して、私も劇場に行くかもしれません。

トム・クルーズ主演で大ヒットした TOP GUN は1986年の作品。

「動」の曲が「デンジャー・ゾーン」だとしたら、今回紹介している曲は「静」のほう。

バラードですが、ひっそりと静かな曲ではなく、なかなかにドラマチック。

映画のヒットとともに、この曲も大ヒットしていたのを覚えています。


ちなみに、英語の意味は・・・

take (someone's) breath away

息をのませる 

↑日本語としてはちょっと変ですね。例を書きます。

The movie was impressive. It took my breath away!

(その映画は印象的だった。私は息をのんだ)


「主語」が素敵なので、それを見る人が息をのむ、という形です。

素晴らしさや美しさを目の当たりにして、息をするのを忘れるようなイメージが伝わるでしょうか。


曲のビデオには当時の映画のシーンも入っていて、トム・クルーズの若さあふれる笑顔や表情が印象的でした。

そして、また書きますが・・・
私が好きなトム・クルーズ作品は、Rain Man(レインマン)です!



Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka



====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。


#英語 #映画 #洋画 #洋楽 #トップガン

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖