見出し画像

English lesson to prepare for a trip!

この春、アメリカ・ロサンゼルスへの親子旅を実現されたEさんと息子さんたち。
(写真の紹介を快諾いただき感謝です!)


海外旅行の心の準備をして、英語に触れる効果を高めるために、事前のスペシャルレッスンを担当させていただきました。

・英語で自己紹介に挑戦
・地理 どんな場所へ行くの?どのくらいかかるの?
・気候 気温や服装のイメージは?
・言語とフレーズ どんな言葉が使われている?
・通貨 単位やデザイン、円との換算
・時差 夏時間も考慮して、いま現地は何時?
・持ち物リスト(英語版)
・空港や街中での英語の表示例
・子どもたちにたくさん使ってほしいフレーズ など

お母様とお子さんたちと一緒にオンラインで行いました。

初めてお会いするお子さんたちでしたが、とてもかわいく、お兄ちゃんが弟さんをさりげなくフォローしたりしていて、良い関係性が見える中でのレッスンでした。

そして・・・

先日、無事に戻られて報告していただきました。

事前レッスン、やってよかった! とのこと。

お子さんたちが英語を口にしようとしているのがわかり、

Thank you!
Where's the bathroom?
(トイレはどこですか)など

何度も使っていたそうです。

空港では Departure, Arrival の表記にも目がいき、理解できたこと。

そして、華氏から摂氏(F→C)への温度の換算は、子どもたちのほうが早かったとのこと!

吸収力が素晴らしいです。
子どもにはわからない、と思って大人の方で制限をかけるのではなく、興味を持つきっかけづくりをしてあげられたらいいなと思います。

GWに旅行を控えている皆さん、どうぞ気をつけて、良い旅を!

Thank you!
Sayaka

====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#親子英語レッスン
#英語
#海外旅行
#english
#usa
#trip

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖