見出し画像

英語の先生たちで、指導方法に関する対談や意見交換をしてきました。

今晩は私が主催して、英語の先生たちが集まってのオンラインの勉強会でした。

本日のトピック

  1. 訳読って意味あるの?

  2. 要約って意味あるの?

  3. 英作文ってどんな効果があるの? 指導のポイントは?

  4. pattern practiceって意味あるの?

  5. 単語はいつまでに何語知っていればいいの?

これを1時間ほどにぎゅっと詰め込んで、指導のポイントや先生が陥りがちな、効果のない指導パターンなどをどんどん取り上げていきました。

日常の会話とは違う、先生たちの「専門用語」もありますが、結局は実践を考えて、生徒たちが参加できる、より良い指導のために土曜夜の時間を確保して行いました。

後半はお互いの情報交換会。

ご参加の皆さま、ありがとうございました! 
指導法の話をまじめにしながらも、なんだか楽しかったです。

英語指導に関わる方でこのような会に興味がありましたら、ぜひお知らせください。(コメント欄やTwitterDMで!)

PS
英語指導者が学び続けるために、こんな情報も取り入れてみてはどうでしょう?

英語落語、おすすめです。

現在、「日本の笑いの文化、落語。英語で国内・海外に伝えるオンライン英語落語会をしたい!」というタイトルで、クラウドファンディングに挑戦中です。

対面やオンラインでの鑑賞や、お子さんのためのミニ講座もあります。
チェック、シェア、ご支援いただけると幸いです。

====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#オンライン
#英語の先生
#英語学習
#英語指導
#教え方

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖