見出し画像

軽運動を極める!、他

本日のお品書き


脱疲労LIFE®︎アドバイザーの小座野清香(こざのさやか)です!疲れを労い、心と身体と脳をスッキリ!そんな脱疲労LIFE®︎

暑さが加速し夏がすごそこ!
今週1週間はいかがでしたか?

今回も、最近実践して良かった疲労回復方法を共有します。今日は、「睡眠時間7時間の確保」「深呼吸」「軽運動を極める!」の3本です!

睡眠時間7時間の確保

日本人の平均睡眠時間は世界で最も短いと言われ、2020年の調査では6時間22分だったそうです。

睡眠時間が少なくなっていくと、

     ・思考力、記憶力の低下
     ・自律神経のバランスが崩れやすくなる
     ・ストレスホルモンの増加
     ・肥満

等々、デメリットが多くあり、心身共にエイジングしてしまいます。

個人的にここ1ヶ月くらい、7時間確保をこだわってやってみました!方法は、iPhoneのヘルスケアアプリを使ってスケジュールしています。

画像1

こんな感じで、曜日別にバラつきがあるのですが、起きなければならない時間から、逆算してスケジュールします。

1ヶ月くらいやり続け、やっと頭がスッキリよく働くようになってきたかなと感じます。
身体の疲労は取れやすくなりました!

皆様も実践される際は、1ヶ月はやり続けるつもりで気楽にやってみてください!

深呼吸

気候の影響と、長引くマスク生活の影響で、ますます呼吸が浅くなっている方が増えたなと感じます。
(胸郭の動きを見たら、普段どのくらいの呼吸をしているか分かります。職業病です。気持ち悪がらないでください笑)

鎖骨、肩甲骨、肋骨、横隔膜に肺は囲まれています。肺を膨らませ動かします。上半身の筋肉が緩むので、つられて表情筋も緩み、リラックスできます!
目もぱっちり開くことができて、梅雨空でも世界が明るく見えてきます!

軽運動を極める!

「あなたが考える1番簡単な運動は何ですか?」

背伸び、くしゃみ、あくび、踵上げ、お腹凹ませて日常動作、トイレ我慢している時の足踏み、お布団の中で伸び、ストレッチ

こちらは、運動指導者たちの回答です。

散歩、ウォーキング、ひたすら歩く、ランニング

こちらが、運動愛好家の方や、運動しなきゃなぁって思っている方の回答です。考え方や意識に、ちょっとした(しかし重大な)違いがあると思います。

散歩やウィーキング、ランニングなどは、健康だとできる「運動」です!ちょっと元気がなかったり、疲労が溜まっていたりする状態だと、少しハードルが高いですね。元気がないとか、疲れているなんてみんなあることだし、珍しいことではないですよね?

これが、運動不足に陥る原因かもしれません。

元気がなくても、疲労が溜まっていてもできる軽運動。『軽運動=積極的休息』
私もこの1週間、1時間に1回は「背伸び」を意識的にしてみました。

画像2

「背伸び」は一呼吸、一瞬のできことですが、身体も心も脳もスッキリ!1日が終わった時の疲労感が全く違いました!

ぜひお試しあれ!感想お待ちしております!

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨