見出し画像

〜自己紹介〜

ご訪問いただき、ありがとうございます。
看護師/NLPマスターコーチの梅木さやかです。

この記事では、私が自分らしさを取り戻すまでのお話しを、私の自己紹介を兼ねて書かせていただきます。


私はちっぽけなプライドを手放すことができず、
できない自分や足りない自分を受け入れ、認めることができませんでした。
自己受容の前に、自己否定の嵐でした。

そして
職場や家族、自分とのコミュニケーション不足に気付くことができずに、
長い間、苦しい日々を過ごしてきました。

毎日を必死で頑張って、崩れてしまわないように、無理して偽りの自分を演じていたのかもしれません。

「もっと頑張らなきゃいけない!」

と自分で決めていたのかもしれません。

気付いたら本当の自分のことがわからなくて。。。

誰かに頼ったり、助けて欲しいと言うことができなくなっていたのです。

そんな自分のことを
当然好きになることができませんでした。

今思えば
「私は大丈夫。ちゃんと自分で選択して、自分の人生を歩んでいる。」
「なんでうまくいかないの?私の何が悪いの?」
「私はただみんなで良い方法を見つけて、一緒に考えて楽しみたいだけなのに。」

画像1


自分の中で『こうあるべき』
という変なこだわりがあったのかもしれません。

言い切ることができないのは、その時は全く気付いていなかったからです。

1人で悩み、自分で選択し
「この方向で大丈夫!」と思って生きていました。

でもどこか、寂しくて、苦しくて、つい頑張りすぎてしまう。。。
自分自身のことがよくわからず、わかろうと向き合うこともしていなかった。
今だからわかるのですが
「この方向で大丈夫!」って思い込みたかったんですね。

「自分を変えたい!でも今の自分がわからない。。。」
「なぜ自分で選択してきた人生なのに、満足していないんだろう。。。」
「もう1人じゃ無理。。。」
「もし、今の自分を知ることで、人生が変わるなら変えたい!」

画像3

私は必死に、本やインターネットの中で、答えを求める日々を過ごします。

そんな時に私の目に飛び込んできたのが、NLP(神経言語プログラミング)。

私はNLP(神経言語プログラミング)という人間の仕組み・脳の仕組みを学び、自分自身を理解することを、藁にもすがる思いで始めました。

今の自分を知ること


今までの自分を知ること


そして、

相手のことを知ること

ただ

知り
受け入れ
尊重すること

どんなことに対しても、良い悪いはない。
日々の生活の中でこのコミュニケーションの学びを活かし、捉え方や考え方を変えることで、私の人生に変化が始まったのです。

画像3

大きな変化は、今までイライラしていたことが気にならなくなったこと。
普段の生活の中で、ほんの少し意識を変えることで心が軽く穏やかになり、イライラが激減しました。

今まで、できない理由を探していた私の思考パターンを
「今の私にできることは何なんだろう?」と変えてみる。

そうすると
私の脳が自然と必死にできることを探し始め、悩む時間や、落ち込む時間が次第に短くなり、次の行動までの切り替えが速くなったこと。

使う言葉を選び


相手の反応を見て


自分の対応を変えてみる

毎朝、顔をあげて視線を少し上に向けて歩くだけでも、気持ちに変化があり、前向きになれることも実感しています。

ほんの少しの行動や伝え方を変えることで、すごく毎日が快適に過ごすことができるようになったのです。

そんな私はさらに
「自分の人生をもっとよくしたい!」と思い
ここでやっと人に頼るということをし、継続NLPコーチングも受け始めたのです。

<NLPコーチングを受けてみて>画像4

NLPコーチング を受けることによって

⚫︎自分の考えや思いがわかり、自己理解が深まる


⚫︎何が足枷になっているのかわかる


⚫︎やることが明確になり、向かっている方向性を修正することができる


⚫︎1人ではなく目標達成までコーチと一緒に向かうことができる

⚫︎コーチの効果的な質問で、本来持っている無限の力を引き出してくれる

コーチングのテーマは、人によって悩みも問題も異なるため、その時の状況によって違います。
コーチングのセッションでは、「コーチは決して答えを教えてくれるわけではない」ということが前提にあります。

『さやかさんが望む人生とは?』
『さやかさんはどうしたいですか?』

コーチングでは、自分軸で物事を捉えていきます。

求めている答えは自分の中にあり
コーチが効果的な質問を投げかけていくことで
自分が思ってもいなかった心の声が、次々と出てくるのです。

NLPを学んだり、NLPコーチングを受ける前は、職場の人間関係の悩みがあったり、自分自身がわからなくなり、どうして良いか分からなかった私。

わかろうともしていなかった私。

NLPの学びや継続NLPコーチングを通して
とことん自分と向き合うことで、本当の自分が見えてきました。
それは今まで見ないように蓋をしていた私の姿もありました。

本当の自分の思いや考えがわかってくると、
ではどうしたらいいのかということがわかってきます。

どうしたらいいのかがわかってくると、自分がどのように行動するのかがわかり、あとは実践あるのみです。

とはいえ、毎日生活している環境の中で、人間関係の悩みがないということはなく課題は次々と出てきます。

これは当然ですよね^ ^

NLPで学んだことを日常生活の中で体現し、さらにNLPコーチングで明確にして、あの手この手で課題を乗り越えることで、確実に私の人生が変わっているのを実感しています。

「これを試してみよう」
「これじゃなかったか。。。じゃこっちでやってみよう!」
「今の私にできることは何がある?」

と選択できることが楽しくも感じます。

もしかしたら、
私の捉え方や考え方が変わっただけで、周りや相手は何も変わっていないのかもしれません。


自分の軸をしっかりと持つことでブレない自分。
土台がしっかりしているけど、ゆらゆらと柔軟に対応できる自分。

日々、挑戦しながら成長中なんです^ ^

きっとこれからも、私の人生が終えるまで挑戦は続きます。

だから、今までの辛かった経験や知識は私の資産だと思っています。
この記事を読んでいるあなたは、ご自身のことが好きですか?

本気で変わりたい
自分を知りたいと行動すれば
きっと、自分のことが好きになりますよ^ ^


<私が人に頼れなくなった、きっかけ>

画像4

少し話を、幼少期にさかのぼってみます。

私の育った環境は自然がたくさんの田舎。
両親と妹2人の5人家族の長女として、生まれ育ちました。

具体的には
⚫︎3姉妹


⚫︎恥ずかしがり屋


⚫︎いつも家の中には家族が居る環境


⚫︎4歳の時に妹が生まれ、両親が自営業を始める


⚫︎自営業と子育てで、毎日とても忙しく大変な母親


⚫︎自分の仕事のペースをみだされると、機嫌が悪くなる父親

こんな家庭環境でした。
そんな私は
「両親を困らせちゃだめだ!甘えずに、私がしっかりしなきゃ!」
4歳にしてこんなことを考えるような子供だったんです。

学校では
⚫︎授業で発言しない


⚫︎間違ったら恥ずかしい


⚫︎自分の答えに自信がない


⚫︎意見を否定されるから怖い


自分の思いや考えを言葉で表現したり、表情や態度に出すことが苦手な学生時代を過ごしました。
これは、父から「恥ずかしい事をするな」とキツく言われていたからだと思います。


<気付かず偽りの自分を演じ続けていた…>

画像5

人の役に立つ仕事がしたいと思い、21歳で看護師になりました。

働き方もいろいろな経験をしてきました。

* 病棟
* 外来
* 手術室
* 保健所
* 夜勤専従
* 応援看護師
* 有料老人ホーム
* クリニック(美容整形外科・内科・血管外科)など

仲間や働く環境に恵まれ、同期と一緒に成長できることが楽しかった。
しかし、その状況とは反対にこんな私も存在したのです。

⚫︎素直じゃない


⚫︎助けてほしいと言えない


⚫︎家族にも心配をかけたくない


⚫︎自分でできることはやらなきゃ


⚫︎心を許せる場所がなく、1人で我慢する


⚫︎1人でも生きていけるよね、強いよねと言われるのが苦痛


⚫︎周りの目を常に気にして、自分が傷付かないように壁を作っていた


⚫︎本当はすごく楽しいのに、嬉しいのに自分を表現することができない

『あれっ? なんかしんどい。。。』

いつからかこんなしんどさを感じていました。
これは「仕事だから。。。」と割り切って表面的な対応をしていた結果…

体調を崩してしまい、2週間ほど休職することになりました。
それが看護師になって、22年目のことでした。

<NLPというコミュニケーションの学びとの出会い>

画像6

休職から復帰後も、自分が望む理想の人生と現実のギャップが埋まらない。。。
本やインターネットの中で、答えを求める日々が続きました。

『このままの自分じゃ良くないとわかっている』
『自分を変えたいけど、どうしたら良いのかわからない』

そんな時にインターネットでNLPという言葉を知りました。

これが私のNLPというコミュニケーションの学びとの出会いです。

NLP(神経言語プログラミング)と言う言葉を知って、受講すると決めて申し込みをするまでに約1年かかりました。

本当の自分を知りたいと思う反面、知るのが怖かったのです。また、弱さを見せることができなかったのです。

『 本当の自分を見せることで否定されるのではないか?』

という恐怖。

「いや、このままの私だと腐ってしまう!!変えたいんだ!!」

私の中にある勇気をふり絞って、もうこの人に頼るしか無いという思いで、信頼できそうな方にNLPコーチング もお願いしました。

結論から言うと

「もっと早くに学べばよかった(T ^ T)」

1人で悩んで考えても答えが出ず、その答えを本やインターネットの中で見つけようと必死に探したけれど見つからない。

考えても答えが出ないなら、「もういっそのこと考えるのはやめよう」って開き直り。

私は、この繰り返しを「前向き」に行動しているつもりでいました。

本当は何も変わっていないことに気付かずに…

言い訳ばかり
できない理由を探している自分。

できない自分を受け入れたくなくて。
根本的なところは見ないように蓋をして。。。


”ぜーんぶ、いらないプライド”

”そりゃ、自分のこと嫌いになるわ”と納得。

”だって、まったく可愛くないんだもん(笑)”

そして
気付くのです。

「私、偽りの自分を演じていたのかも…」
「できているつもり、やっているつもりだったんだΣ(゚д゚lll)」


<今の自分が好きと思えるようになった>

画像7

身にまとっていた、たくさんの偽りを、1枚ずつ、1枚ずつ剥がし、隠れていた私がどんどん明確になっていきました。
出てきた私は、容赦なく私の心にグサグサと刺さりました。

『またここで、見ないふりをするの?』

心の中で、今までの自分と必死で話しあって葛藤しました。

ここからが、とても重要なのです。

『 気付いた後に行動するかしないかは、自分次第 』

NLPを学ぶことで、私は見失っていた自分自身のことを知ることができました。


考えるよりも行動して経験して成長していくタイプだということもわかり、自分の思考パターン・行動パターンが見えてきました。

パターンが見えてくると、どのようにすれば良いのかが明確になってきます。

さらに
私は、コーチングを受けることで、より深く、自分では気付かない私と出会うことができました。

⚫︎自分のことが知りたい


⚫︎自分の思考パターンや癖を知る


⚫︎決めつけていたのは他の誰でもなく自分


⚫︎全てのことに関して、良いも悪いもない


⚫︎自分を大切にして、今の自分を受け入れよう


⚫︎少しずつ受け入れ始めた時、生きやすくなった

NLPを学んだからといって、コーチングを受けたからといって、そんなにすぐに変わることはないかもしれません。

でも、
日常生活の中でまずは意識して行動し続けることで、少しずつ階段を上っていると実感しています。
時には、同じ場所に止まることもありますし、何なら何段か下がってしまうこともあります。

そうなるには理由があって
そんな時は
修正して、また行動することができれば、それでよしです。

早いも遅いもなく、人と比べることなく。

<望ましい人生へのサポート>

画像8

今、あなたは誰の人生を生きていますか?
素直になることができていますか?
1人で頑張りすぎていませんか?

⚫︎自分を知りたい


⚫︎1歩を踏み出したい


⚫︎自分の頭の中を整理したい


⚫︎自分の人生を望むようにマネジメントしたい

私自身も実際にこのように思い、日々の生活の中で多角的に物ごとを捉えるように意識し、行動することで、私が今できることがクリアになり、集中できるようになりました。

まだまだ日々成長中ですが、その成長している自分と出会えることにワクワクしています。

それは1人で成長できているわけではなく、周りの人たちと関わり、助けていただくことで成り立っていると感じています。

『1人で全部をがんばらなくてもいい。』

これは、
私の人生において、大きな気づきでした。

私がNLPを学んだきっかけは、自分のことをもっと知りたかったから。
最初からコーチとしてコーチングを提供しようと思ったわけではありません。
NLPという言葉すら、知らなかったのですから。

NLPコーチングを受け始めた時は、
言葉なんて出てこなかったです。
自分の思いや考えを言語化して、相手に伝えることがこんなに難しいのかと^^;

でも、焦らずにコツコツ続けていくことで、必ず人は変わることができます。

変わることができないと、自分のなかで決めつけているから、変わることができないのです。


そんな私が
実際に、NLPやコーチングと出会い、日常生活の中で体現していくと、私の中にはこんな気持ちが湧き上がってきました。

『今までのわたしと同じように、前に進もうとしているけど進めなくて、必死で自分自身や問題と向き合おうとしている方のお手伝いをしたい!』


NLPコーチングはとてもパワフルです。

決して何が正しいということも、何が間違っているということもありません。

もちろん
遅いということも、早いということもありません。
タイミングは人それぞれに違うのです。


私のメッセージが、いま悩んでいるあなたが1歩前に進むことへのきっかけになれば嬉しいです。

人生は一度きりです。

自分自身と向き合う時間を持ち、大切にし
望ましい人生へ、力強く生きていきましょう!

全力で、寄り添ってサポートさせていただきます!!

︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜✂︎〜
🎈10月枠 5名様限定
[無料]NLPコーチング 体験セッション(60分) 募集中です!
☟詳細はこちらをご覧ください(^^)☟

https://lit.link/sayaka0206nlp


<保有資格>
* 看護師免許
* 全米NLP協会認定 NLPマスター・プラクティショナー
* 全米NLP協会認定 NLPコーチングマスター・プラクティショナー
* 全米タイムライン・セラピー®︎協会認定 タイムライン・セラピー®︎マスター・プラクティショナー
* 発酵マイスター

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?