見出し画像

note21日連続投稿ってことは、もう習慣化できたってことでいいですか?🥹

こんにちは、さやか先生です。
気づけばこのnoteも、21日目、21記事目の投稿となりました。

日付が変わる直前の日なんかもあったりして、綱渡り状態でしたが、なんとか今日まで続けることができて、少しだけ自信になりました。

最初は不安も抱えながら投稿していたのですが、なにより、note読者の皆さまが本当に温かい✨
最初の投稿については、まだ目次や見出しなどもついてなくて読みづらいはずなのに、20スキ以上いただきまして、読者の「noterを応援したい!」という気持ちをひしひしと感じています。

初投稿記事、恥ずかしいのですが、あえて晒しておきます。

noteを3週間連続投稿して気づいたこと

ちゃんと、見られている

始めてしばらくは、記事の閲覧数を見る機能があることを知らず、スキの数だけで読者のリアクションを見ていました。スキがゼロだと、全く見られていない可能性もあり、「せっかく書いたのにな」と少し寂しい気持ちになっていました。

ある日、noteの機能を物色していた時に、ダッシュボードという項目を発見し、アクセス数を確認できることを知りました。
もちろん、多ければいいというものではないのですが、それでも、数十名の方に見ていただけているようで、それだけで励みになっています。

現在は合計で800弱ものビュー数があり、今のところフォロワーはゼロですが(苦笑)、確実に”誰か”には届いているので、読んでよかったと思ってもらえるような記事が書けたら理想的ですね。

なによりも読者が温かい

クリックして、見てもらえるだけで大変ありがたいのですが、中にはスキをしてくださったり、コメントをくださる方もいたりして、初日に感じた、”読者が温かい”という気持ちは、日々膨らむばかりです。

特に、コメントをいただいた日は、直接繋がれた!ということと、いいと思ってもらえる部分があった、ということで、とても嬉しかったのを覚えています。

私はまだコメントを書いたことがないので、私も気になる記事にはコメントしてみたいです。ギブされっぱなしじゃ、よくないですからね。まだフォローしているアカウントも少ないので、書くだけじゃなく、読む時間も取って、皆さんのいいところも吸収していきたいと思います。

難しさを感じること

最初はそれこそ、軽く段落をつける程度で、見出しや太字などは全く使っていませんでした。他の方の記事では、目次を付けられている方も多かったので、そういった記事も参考にしながら、目次をつけ少しずつ読みやすい記事になるように工夫していますが、まだまだ発展途上だと思っています。

そして何より、題材を何にするか。
noteを書く上での最大のテーマかもしれませんね。

私はまず、毎日”なんでもいいから書く”ことを優先しているので、その日、パッと思いついたことや、お題を見ながら考えて、基本的には一気に書き上げます。

ただそのせいで、毎日バラッバラなんですよね。。。
記事も溜まってきたので、マガジンにまとめてみたいと思っていますが、こちらはまだ着手できていません。

自分自身の変化

もうとにかく、時間がない。
いつも、今日何を書くか頭の中で構成を考えていて、移動時間はスマホで、帰宅後も夕食前後に執筆していますし、他のタスクもある時は、早めに終わらせたり、それが急ぎではない場合は、note投稿後や翌日に進めるようにしています。

本業やYouTube制作もある中、隙間時間にnoteを書いているので、心なしか普段の集中力が上がったような気がします。

記事の見出し画像も、できれば毎日凝ったものを作りたいのですが、Canvaでうまく作れそうにない時や、画像を作る時間がない時は、すでにnoteにストックされている写真を使わせていただいています。

見出し画像にぴったりの画像が見つからなかったり、Canvaで上手く作れなかった時も、凝りすぎないように気をつけています。時間を注ぎすぎることなく、どんな記事か、少しでも伝わっていれば幸いです。

手を抜くことについては、以前書きましたので、いつも張り切りすぎてから回ってしまう方は、参考になるかもしれません。

次の目標

まずはとにかく続けること。あまりに目標が長いとだれてしまうので、まずは1ヶ月、ですかね。

そして、読みやすく・楽しく・少しクスッと笑える、もしくは為になる、くらいの記事が理想的です。挿し絵やリンクカードなどももっと活用できたらと思っています。あと、クオリティを上げるには、数日かけて書くなど、リソースも投入しないといけないので、計画的にしないといけないですね。

今はまだ予約投稿は使ったことがないのですが、記事のストックが溜まれば、活用していきたい機能の一つです。(有料ですが…)

うっかり今日も長くなってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

それでは今日は、この辺で。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?