見出し画像

【日記】急に仕事が回り始めている件

一週間の始まり、いかがお過ごしですか?
さやか先生です。

私は週3で雇用されて働いていますが、一応、フリーランスという肩書きも持っています。主に、文章を書く仕事、いわゆるライターというやつですね。

ただ、今まで一度も営業をしたことがなく…流れに任せていたら、依頼が来たので、それに応えている、そんなスタンスでやらせていただいております。

一時期、忙しくなりすぎたため、全て断っていたのですが、余裕は作り出すものという信念のもと、今年の3月ごろからひっそりと受付を再開していました。

もちろん、営業なしで仕事がわんさか来るほど世の中甘くないですが、4月に入ってから、以前から繋がりのある方から久しぶりに連絡が来て、少し仕事をさせていただきました。

納品が終わってホッとしたのも束の間、今度は別の知り合いから連絡が来て、「ぜひライティングをお願いしたい」とのことで、少し驚きながらも、私のことを評価してのご依頼だったので、現在進行形で対応しているところです。

で、そんなさなか、今日また別の知り合いから依頼が来まして、、、ちょっと驚きを隠せません。しかも受けられることをお伝えしたところ、なんだかとても喜んでいらっしゃる。

私は文章力のことは正直よくわからないのですが、周りの方々からは、わかりやすいと評判をもらっています。ライターを始めたのも、周りがあまりにも褒めるから、調子に乗って始めた…みたいなところはあります。

以前、依頼を受けるのを中断したのは、依頼が多かったのもあるのですが、あまりやる気のない方からのご依頼も多くて、気が滅入ってしまったんですよね。(なぜ、やる気のない方が依頼してきたのか、その辺りはここでは説明を省略します)

今回も、ちょっと微妙なやり取りもあったのですが、今のところ大丈夫そうです。でも、継続して取り引きすべきではないと感じたら、その時点までにしようと思っています。

いまだに、依頼した人の期待を超える仕事ができているのかはわかりません。ただ、後悔がないように全力でさせていただくのみですね。

ちなみにこのnoteは素の私でいようと思っているので、ほぼ推敲なしです。誤字脱字もあるでしょうし、文脈が意味不明なところもありそうです。だから、「本当に文章得意なの?」と懐疑的な方もいるかもしれません。

安心してください。依頼を受けて書く文章は、1000倍くらい気を遣って書いています。

それに、私は文章力よりも、情報を整理して取捨選択し構成する、そういった能力に長けていると思っています。なので、表現力や語彙力はまだまだじゃないかな、と。

それでも、毎日毎日noteを書いていると、ちょっとずつ書くスピードも上がってきていて、今では1000字程度の記事であれば、30分くらいで書き上げています。(ついつい長くなってしまうのですが汗)

自分の感じたままを書くnoteも好きだし、依頼人のことに想いを馳せながら書く文章も、それはそれで楽しいのです。

そんな仕事をさせてもらえることに感謝して、もう少し頑張ってみようと思います。

それでは今日は、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?