完全初心者のための音声作品のつくり方-DLsite では完全無名のネット小説書きだった私が2ヶ月で530本売り上げた販売戦略〜依頼の仕方、売り方、値段の付け方マニュアル〜

(作り方・売り方のうち、作り方パートは無料ですべて読めます)

音声作品つくってみたい文字書きのみんな〜!

官能小説家の小夜夏ロニ子です。

R18音声作品を2つリリースしてわかった、以下のことを書きました。

・台本の依頼の仕方、料金
・最低限の台本の書き方
・声優さんへの依頼の仕方、料金相場
・イラストレーターさんへの依頼の仕方、料金相場
・タイトルロゴは別注
・音声編集について
・バイノーラルと効果音について
・総製作費の目安と内訳
・DLsite かDMM か
・個人が小規模に利益を出すための販売戦略
・同時期にリリースされた他社と1週間後、3週間後で比べてわかったこと
・商売の原則と4人の役割
・物書きだからできるとっておきの集客の仕方
・誰に一番お金をかけるべきか
・キャプションで背中を押しまくれ
・短く、特価した商品をつくる
・安売りしすぎない値段の付け方
・価格によるキャプションの書き分け
・内容に持ち込んでいいマーケティングは半分まで
・同人やるなら「好きなもの」を「売れるパッケージ」で
・70000→700→100の意味

台本が自作できる方向けにこの記事は書きましたが、台本作成依頼の仕方も「私に依頼してもらうとしたら」という目線で書きました。


「もともと小説を書いていたし、音声作品もつくってみたいけど、何から準備していいかわからない…」

「小説は地の文が書けないけど、セリフだけなら書けるし音声作品にも挑戦してみたい…!」

「とりあえず音声作品つくってみたいけど、お金めっちゃかかりそう、実際いくらかかるのか知りたい…」

「音声作品つくってみたいし売れてほしいけど、いまいち値段の付け方とかよくわからない…」


全部書きました。


実際に私の作品でどうやったのかを詳しく解説しています。
声優さんに依頼した時の例文なども載っています。

先に書いておきますが、私がやっていない、もしくは裏技的なやり方をしたため、情報が非常に少ないのは以下の項目です。

・台本の依頼の仕方
・バイノーラル、効果音について

この2点は、「むしろやらないことのメリット」「やらずに仕上げる方法」を書いています。そこだけご了承ください。

やり方を解説しているサークルさんは他にもたくさんいますので、時間をかけて検索すればわかることも多いです。
代金がもったいない方は他の記事を検索してください。
この記事でも、「音声作品の作り方」の部分は無料で全文公開しています。

他の記事にないのは、「売り方」の部分です。

私には「自分の好きなものをつくりたい」という気持ちと、同じくらい「自分の好きなものが売れてほしい」という気持ちがあります。
なので「趣味だから利益度外視」というやり方はしていません。

「好きなものを、売れやすいやり方で」

この方法が書いてあるnoteです。

DLsite では完全無名の官能小説家だった私が2ヶ月で2作合わせて530本売り上げた販売戦略をほぼすべて公開しています。

内容で得られるものがなかった場合は全額返金もnote側で可能ですので、読み終えてご満足いただけなかった場合はどうぞお気軽に返金申請をしてください。

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始めに

音声作品をつくるのに必要なのは以下の4人です。

・台本を書く人
・台本を読む人
・音声を編集する人
・表紙イラストを描く人

どれかはあなたがやるつもりかと思いますが、さすがに全部自分でやるのはたいへんですよね。

実は個人で小さくやるなら、販売戦略さえきちんとしていれば以下の2人で済みます。

・台本を書く人
・台本を読んで、音声を編集する人

理由は商売の話です。コスト、販売戦略、宣伝、コンセプト、あたりの話からです。詳しくは最後に書きますね。

まずは4点をフルセットで外注したい人に向けて書いていきます。




台本の依頼の仕方

私は自分で書けるので実際に依頼したことはありませんが、「もし私に依頼するならどうしてほしいか」を書きますね。

・Twitter、Pixiv、SKIMA、DLsite で依頼したい作家を見つける
・上記サイトやメールアドレスに直接連絡をとり、交渉する

依頼の仕方は、会社のビジネスメールの文法で書きましょう。

「同人なんだから堅苦しいのはやめようぜ!」という気持ちもわかりますが、せめてお金関係、納期関係だけはぼかさず丁寧にやりとりしましょう。トラブルの元です。

料金は、作家さんによって異なります。
安くて文字単価2〜3円だと思います。
(1文字3円)

「何文字になるか予想がつかない」
「いくら払えばいいのかわからない」
「文字単価が公開されていない」

という場合は、以下のように直接聞いてみるのも手です。

「経験が浅く文字数の予想がつかないのですが、ゆっくりめの口調でだいたいoo分くらいの作品を予定しています。おおよそのお見積もりをいただけないでしょうか?」
予算はoo万円なので、この範囲でできる文字数の目安を教えていただけないでしょうか?」

ちなみに私の音声作品2つでは、

・950文字 → 5分48秒
・960文字 → 4分50秒

となりました。声優さんの読むスピードは試聴して確かめてみてください。


実際に私に依頼するとしたら、以下の文章をマネして送っていただけると話が進めやすいです。

oo様
はじめまして。音声作品の台本作成依頼を考えているooと申します。
oo様の作品を拝見し、ぜひ当サークルの次回作の台本を書いていただきたいと思い、ご連絡しました。
現在考えている条件は以下の通りです。
【納期】7月1日
【報酬】内容、文字数に応じて見積もりを出していただきたいです。予算はoo円です。
【文字数】約oo文字
【作品内容】ooがooされるイチャラブものです。oo(相手の名前)様のoo(作品名)のようなイメージで書いていただきたいです。詳しい設定資料はtxtで添付しましたので、よければご覧ください。
他に必要な情報があればお尋ねください。
以上の条件で、お引き受けいただけそうなら見積もりを出していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
oo(自分の名前)

リテイクや納品の形式、設定を詰める話し合いなど、作業の進め方は依頼が確定したら最初に流れを聞いておくとスムーズです。



最低限の台本の書き方

通常の文章と違って、台本で気をつけた方がいい点を書きます。


・演技の指定
 → 全体は余裕のあるお姉さんっぽく、ここはゆっくり、ここは畳み掛けるようになど。一部だけは()や色分けで。

・言葉の区切り方の指定
 → イメージしている言葉の区切るタイミングがあれば、読点、スペース、改行でわかりやすくする。


当店では男性の方が日々感じている強くなくてはならないというプレッシャーから男性を解き放ち

当店では、男性の方が日々感じている、『強くなくてはならない』というプレッシャーから男性を解き放ち、

強調してほしい言葉は""「」『』などをつける

・文章の間に空白の時間をとってほしいときは、(短めの間)(長めの間)(間、5秒間)などと書く

・基本は縦書きで

・行間を空ける 1〜2行

・ページ数を振る

・pdf

この辺りをおさえた上で、声優さんに台本を渡し、「わかりづらい部分、必要な情報が抜けている部分はありますか?」と聞いて確認してもらいましょう。

以下に声優さんに「読みやすかった」と言われた実際の私の台本の一部を例として載せておきます。

使用しているエディタはGoogleドキュメントで、pdfで出力して声優さんに渡しています。

(文字サイズや行間を声優さん側で見やすいように変えたいという意見もあるかもしれないので、これが正解とも限らないです)

(このエディタは縦書きができないので、そこも課題点です)

スクリーンショット 2022-07-29 17.15.14



声優さんへの依頼の仕方、料金相場

基本的には台本の依頼と同じように探し、依頼すればOKです。

・Twitter、Pixiv、SKIMA、DLsite で依頼したい声優さんを見つける
・上記サイトやメールアドレス、HPから直接連絡をとり、交渉する

要項を書いて募集ツイートをしてみるのもありです。

声優さんの場合はHPに「最低限明記してほしい条件」や「依頼メールはこちらの形式に則って書いてください」というテンプレートを用意してたりするので、それに従って依頼文を書きましょう。

依頼を受けるか決めるのは相手です。自分の言いたいことではなく、相手の知りたいことを書きましょう。

料金相場は、かなり人によってズレますが、文字単価2円〜7円くらいの印象です。全年齢、R18で分けている人もいます。

また、通常マイクとバイノーラルマイクで単価が違うことが多いです。

左右から交互に語りかけるとか、ヒロインが右隣から左隣に移るとか、そういう「位置」の情報まで入れた演出を音声でしたい場合は、バイノーラルマイクで依頼することになります。

バイノーラルマイクの方が単価が高いので、もし位置情報が作品に必要ないなら、通常マイクで依頼すればいいと思います。

もし聞きたい演技のサンプルがHPなどになければ、「お姉さん演技、ロリ演技のサンプルがあればURLやファイルを送っていただけないでしょうか?」と聞いてみましょう。

以下は実際に私が声優さんに送ったものをもとに書いた依頼文の例です。

oo様
はじめまして。R18小説を書いている小夜夏ロニ子と申します。
oo様の作品を拝聴し、ぜひ音声作品の依頼をしたいと思い連絡いたしました。
依頼したい内容は以下の通りです。

【納期】
・7月1日(スケジュール次第で遅くなっても大丈夫です)

【金額】
・1文字3円(予算oo円)

【文字数】
・500文字前後

【作業内容】
・小説ヒロインのイメージボイスであらすじ、宣伝文読み上げ
・R18部分あり(予定)
・ノイズ処理(別料金でしたら金額ご提示ください)

【用途】
・DLsiteで発売予定の音声作品の本編

【演技】
・サンプル「妖艶なお姉さん」に近い演技
・演技資料として、キャラクター設定を事前に読んでいただきたいです

【備考】
・原稿出来上がり次第、.txtファイルで送らせていただきます。

以上の条件で引き受けていただけそうなら、まずは見積もりをお願いいたします。
実際に依頼した経験があまりないため、必要な情報で抜けているものがあればご指摘ください。すぐに回答いたします。
どうぞご検討よろしくお願いいたします。
小夜夏ロニ子

リテイクの回数や納品の形式など、作業の進め方は依頼が確定したら最初に流れを聞いておくとスムーズです。
私は以下のようにメールしました。

この後の作業工程は以下の手順を想定していますが、よろしいでしょうか。

・声質、テンポ確認テストボイス納品
・リテイク(あれば)
・ノイズ編集
・納品
・支払い(amazonギフト券)

確認よろしくお願いいたします。

この後詳しく書きますが、声優さんが最低限のノイズカットなどの編集もしてくれる場合があります。

HPをよく読んだり、直接尋ねたりして、やってもらいたい場合は料金に変化があるか確認しましょう。




イラストレーターさんへの依頼の仕方、料金相場

表紙のイラストを描いてもらう場合は、絵の依頼を受け付けている人を探します。

・Twitter、Pixiv、SKIMA、DLsite で依頼したい作家を見つける
・上記サイトやメールアドレスに直接連絡をとり、交渉する

これも納期などを明記して依頼するのはもちろんですが、追加で「実績公開の可否」も書いた方がいいです。

実績公開というのは、あなたの作品のために描いてもらった絵を、イラストレーターさんが「こんな作品をつくりました!」と Pixiv や Twitter、イラスト集などで公開していいよ、というものです。

「非公開にして進めてほしい」と言うよりは「実績公開は自由です」と伝えた方が受けてもらいやすいと思います。
非公開にするときは、企業で今後イラスト集とかを別で出そうとしているゲームのイラストをたくさん描いてもらうとき、とかかな。

個人依頼で非公開をお願いするパターンはちょっと私にはわかりません。個人鑑賞用に版権のエロ絵を描いてもらうときとか…?

音声作品の表紙なら、実績公開自由で依頼していいと思います。

使用用途も思いつく限りに載せておきましょう。

・音声作品の表紙
・Twitter での宣伝

など、「どこで使う予定か」は伝えなくてはいけません。

イラストの依頼とは、基本的に「著作権の譲渡」ではなく、「原稿料、使用量」の支払い契約だからです。

イラストの著作権はあくまで描いたイラストレーターにあり、依頼したあなたが加工して再配布したり、事前に伝えた商品以外のパッケージに色を変えて流用したり、イラスト単体で売りに出したり、なんてことはしてはいけません。違法です。

どうしてもそのイラストを今後もいろんな形で使いたいなら、著作権の譲渡を交渉しましょう。追加料金次第です。でもどんな使い方をされるかわからないし、譲渡した結果最悪な使い方をされてイラストレーターの評判に悪影響があるかもしれないので、普通は受けてくれないんじゃないかな。

音声作品なら、著作権までもらう必要はありません。

依頼メールのサンプルを載せておきます。

○○様

はじめまして、ライターの小夜夏ロニ子と申します。
イラストの有償依頼をしたいのですが、現在依頼は受け付けていらっしゃるでしょうか?
twitterで〇〇様のイラストを拝見し、とても好みのイラストだったのでぜひ描いていただきたいと思いました。


以下が内容の詳細です。

【報酬】
33000円(消費税込み)

【希望納期】
3月末

【納品物】
カラーイラスト 1点

【使用用途】
・当サークルから販売予定の音声作品の表紙
・DLsite等販売サイトへの掲載
・宣伝を目的としたtwitterへのアップロード

【内容】
・女の子が男性の乳首を背後から抱きつき責めているイラスト
・アングルはお任せします
・女の子、男性のキャラデザはお任せします
・資料として音声作品の台本を送りますので、セリフからイメージした女の子を描いてくださると嬉しいです。

金額、納期が適切か、まずは見積もりをお願いいたします。
ご不明な点あればお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

小夜夏ロニ子




タイトルロゴは別注

音声作品のタイトルロゴをイラストに入れる場合、イラストレーターに別料金で交渉するか、別でデザイナーを探して依頼します。

1,500〜10,000円辺りを見かけます。

イラストと合わせる作業もあるので、そこもデザイナーに頼めるのがいちばんいいと思います。

自分で画像編集ソフト使ってやるのは、まあ…がんばろう。私もやった。

もともと絵も描くので Clip Studio Paint‎ を持っており、私はそれでやりましたが、何も持ってない方は「画像 編集 フリーソフト」とかで検索してみてください。




音声編集について

3通りあります。

・サウンドエンジニアさんにやってもらう
・声優さんにやってもらう
・自分でやる

サウンドエンジニアの方や、音声サークルの方が Twitter で依頼を受け付けているのを見かけるので、知識のある人に編集してほしい場合は探してみましょう。要項を書いて募集ツイートをするのも手です。

声優さんにやってもらう場合は、「最低限のノイズカットはできますが高品質なものは難しいです」と言っている方も多いので、サンプルを聞いたり交渉したりして料金を決めていきましょう。

台本を読んでもらうのとは別の作業なので、「編集に料金が必要でしたら払いますので、見積もりをお願いします」こちらから言いましょう。
何も言わずにタダでやってもらえると思ってはいけません。
専門技術にはお金を払おう。

自分でやる場合は勉強が必要です。ネットで検索したり、本を買うのがいいと思います。

私も昔は少しできましたが、難しいので今は自分ではやっていません。

ノイズカットではなく、短い試聴版をつくるために切り貼りするくらいの編集でよければ、私はiMovieでやりました。Mac です。

Windows は最近のはわかりませんが、フリーソフトがあると思います。
「音声 編集 フリーソフト」などで検索しましょう。




バイノーラルと効果音について

音声作品は、セリフだけではなく、「声がどこから聞こえるか」「効果音」によっても情報を加えることができます。

せっかくボイスドラマを録るならこういうのも入れたい、という方は挑戦してみてもいいと思います。

しかし初めてつくる人が、なるべく低コストでやりたい場合は、どちらもやらないのは大いにアリです。

バイノーラルをやるためには、以下の手間、コストが増えます。

・台本で位置情報の指示(声優さんにお任せできるときもある)
・バイノーラル収録の追加料金
・バイノーラル編集できる人を見つける

効果音を入れるためには、以下の手間、コストが増えます。

・台本で効果音の指示(フェラ音やくちゅ音を声優さんにやってもらう場合)
・効果音素材の作成or購入
・効果音を自然に挿入する編集

個人で小さく初めての作品をつくるなら、この2つはやらないことをお勧めします。

最後に詳しく書きますが、コストと、下手にやると売れなくなる可能性があるからです。

特に効果音は、よほど自然に入れないと聞いてて興醒めしてしまいます。
せっかく節約しようとして自分でがんばって入れてみたとしても、顧客に低品質の烙印を押されてしまいかねません。
試聴版を聞いていまいちだったら買ってもらえないからです。

どうしても入れたければ、効果音の挿入作業は外注した方がいいと思います。

最初の作品だったら、むしろ「バイノーラルも効果音もなくても成立する作品」を書くのが一番高品質な作品になります。

例えば私の作品では、「お姉さんに耳元で囁いてもらいながらオナサポしてもらう」という設定にしました。

右側か左側かで現実とズレがあると入り込めません。
オナサポ煽りセリフと銘打っているので、水音もいりません。下手に大袈裟な水音でリスナーが萎えてしまう場合も考えられるからです。

なのでむしろこの設定だと、通常マイク、効果音なしの方がいいわけです。

リスクを取り払った結果、高品質に見えるというわけですね。

そうなっても自然な設定を考えるのは、台本の腕の見せ所です。楽しいね!




総製作費の目安と内訳

制作費用の内訳は、例えば60分の音声を完全外注でつくると、以下のようになります。

・台本 文字単価3円 12,000文字 約4万円

・ボイス 文字単価4円
 → 60分12,000文字
 → 約5万円

・カラーイラスト 約3万円

・タイトルロゴ 〜1万円

合計 約13万円

交渉や単価次第でもっと安くなりますが、フルセットで外注すると10万は見ておいた方が良さそうです。結構しますよね。

これは自動的に、「10万円以上売り上げないと利益にならない」ということでもあります。

1,100円で販売したとして、DLsite だと手数料を引かれて手元に650円くらい入るので、10万円の利益を得るには153本売れないといけなくなります。

無名サークルがいきなり100本なんて、よほど有名なイラストレーター、声優、いいキャプションでうまく売らないと無理です。

あとで詳しく書きますが、せっかくなら少しでも利益を得るために、小規模に始めて手堅く稼ぐ方法を書いていますので、初めての音声作品をつくる方はそちらの方法をお勧めします。

その方法で私はコストを数千円まで落として530本売りました。途中を飛ばさず最後までお楽しみに。





DLsite かDMM か

音声作品の場合、主な販路はDLsite とDMM だと思います。

DMM は伏せ字にされてしまうものが多いので、穴だらけのキャプションでは売れないだろうと予想し、私はDLsite でのみ販売しています。

ある程度売ってからDMMでも売る、というのはありだと思います。売れにくくても置くだけ置いておくのは全然ありです。

DLsite派、DMM派、と購入サイトをまとめたい層もいるので、多分両方出すのがいちばんいいです。

少なくとも絶対に出した方がいいのは DLsite です。

音声作品リスナーが圧倒的に多いので。

売れる場所に商品を出すのが大原則です。

サークル登録や商品登録、予告の出し方などは公式ページを見てもらった方が早くて詳しいのでこの記事では解説しません。





個人が小規模に利益を出すための販売戦略

ここからは物書きが個人で手堅く利益を出すための戦略を解説します。

大前提として、

利益 = 売上 − 経費

なので、「売上を大きく、経費を小さく」が利益を大きくするポイントです。

始めに簡単に言うと、「お金をかける場所を絞り、商品設定と売り方を工夫する」という戦略です。

詳しく解説していきますね。




大前提は「低コスト・高単価・高価値」

この3点がどうして大事なのかを解説します。


【低コスト】

必要経費が約10万円という話をしましたが、このコストをいかに抑えるかがポイントです。

なぜなら、10万円の利益を取り戻すまでに1000円の商品でも150本売らないと赤字だからです。

売り方を工夫しないと、普通は無名サークルがいきなり100本も売れません。でもその工夫を教えるのがこの記事なので安心してください。

例えば私の作品は、330円で530本売って利益が9万円くらいでした。

制作コストは契約内容のため詳しくは言えませんが、数千円です。低コストって大事だね。


【高単価】

単価(1本の値段)を上げるとその分売れた時の利益は大きくなります。

もちろん値段を高くしすぎると売れなくなります。

しかし販売数が見込めない無名サークルなら、単価は上げられるだけ上げた方が利益になります。

10分で220円とかの音声作品が溢れる中、私の5分で330円という明らかに高い値段設定は、あまり数が売れない前提で利益を上げるためのギリギリの値段設定でした。


【高価値】

高い商品を売るために大事なのは、「顧客にとって高い価値がある」と思ってもらうことです。

多少高くても、かなり良さそうな商品なら買ってもらえます。

逆に言うと、「多少お金を出してでも良いものがほしい」という客をターゲットに商品をつくり、売り方を工夫します。

同人なので、原則「好きなものをつくる」のが大事です。
その「好きなもの」に価値を感じてくれる人に届くように、目を引くパッケージにくるむ、というわけです。

また、「価値を下げるようなことをやらない」のも大事です。

例えば絵を描いたことがないのに、イラスト代を節約しようとして自分で描いてみたり、適当な素材でそれっぽく合成に挑戦したり、というのは商品に素人感が出過ぎてしまいます。それならむしろイラストなしにしたり、情報をまとめた文字の画像にしましょう。




同時期にリリースされた他社と1週間後、3週間後で比べてわかった「実はなくてもいいもの」

売上分析_1週後3週後

この表は、5/29に発売した私の作品と同時期に発売した同価格帯の作品の公開情報をまとめたものです。

青文字が私の作品です。緑の枠が最も高い数字です。

再生時間を見ていただくと、一番上のサークルが440円なのに82分というすさまじいボリュームなのがわかります。作品数を考えても、これで食っている人か、企業だと思います。

作品を出すたびに以前の作品も同時に少し売れるので、こういう価格崩壊な作品でも頻繁に出し続けることで、どんどん利益が大きくなるという仕組みなんだと思います。

こういうのは初めてで真似してはいけません。資金ありきで走り続けないとできないからです。

一番下の2つのサークルは、販売数が2桁で止まっています。表紙イラストありで、5作も12作もつくっていても2桁なんです。とてもリアルな数字です。

販売数は1週目がもっとも多く、頑張って売っても3週間後にはかなり落ちるので、これ以上劇的に売れることは見込めません。
ただ置いておけば勝手に売れ続けて儲かるものではないんです。

それを踏まえて販売数、利益を見ていただくと、私のサークルがどちらも2位なのがわかります。他のサークルより100本以上多く売れていますね。私の売り方がそこそこ妥当なことをやっている証拠だと思います。


コストの話をします。
注目してほしいのは、表紙イラストがないのはこの中だと私だけ、ということです。

イラスト相場は3万円でした。この時点で、私は3万円得していることになります。
逆に言うと、他のサークルは私より3万円多く売り上げないと利益にならないのです。

もうひとつ注目してほしいのは、分単価です。
これは利益を再生時間で割ったもので、「1分がいくらの利益になったのか」を示しています。

私の作品だけ群を抜いて高いですね。

1分はゆっくり読んで200文字くらいなので、文字単価4円だと声優さんに1分800円払ったことになります。

800円でつくった「1分」が、8000円の利益を産んでいるのが私の商品です。

本当は条件付きの特別な依頼だったのでもっとコスト安いんですが、詳しい値段は契約上言えません。すまんな。

他のサークルの同じくらいお金かけてつくった1分は、100円とか、いちばん売れているサークルでも1200円くらいしか利益を産んでいないのです。

というわけで、他と比べてめちゃめちゃな利益率になっていることがわかります。

・表紙イラストなし
・短い収録時間

がポイントなのがわかりましたね。

ですが、一見このふたつは売上をつくる上でかなり不利な要素に見えませんか?

はい。実際不利なんです。

その不利を乗り越えて売るための工夫があります。
それを理解するには、まずは「商売の原則」と「イラストの役割」を理解してもらう必要があります。




商売の原則と4人の役割

商売の原則は、以下の3ステップです。

集客

販売

商品づくり

集客・・・買ってくれそうなお客さんを集める

販売・・・お客さんに、実際に購入行動をしてもらう

商品・・・お客さんの求めるものをつくる

それぞれの意味はこうです。

例えばあなたが服屋をやろうと思ったときに、道端にいきなり店をつくるのではなく、イオンモールの中にオープンするのが集客です。イオンなら服買いに来てる人大量にいますからね。
買ってくれそうな人の目につくところにいく、というわけです。それが DLsite に商品を置くことであったり、宣伝ツイートであったりするわけですね。

例えばお店の中で、「そちらの商品が気になるようでしたら、こちらの商品もいかがですか? 今なら50%オフとなっております!」と話しかけるのが販売です。営業とも言います。値引きや合わせ売りは、よくある「購入行動を決意してもらう方法」です。

例えば「次回新作入荷!」というポップを見て、実際に予約してくれたお客さまに対して新作の服をつくるのが、商品づくりです。

・商品をつくるのは実は売れた後でもいい
・商品ができていなくても、集客と販売は始められる

というのがとても大事なポイントです。よく覚えていてください。


以上を理解していただいた上で、音声作品づくりにおける4人の登場人物にもう一度出てきてもらいます。

・台本を書く人
・台本を読む人
・音声を編集する人
・表紙イラストを書く人

この人たちがつくったものが、それぞれ3ステップのどこを担当しているかを当てはめると、以下になります。

集客
・表紙イラスト



販売
・サンプルボイス
・商品紹介文(キャプション)



商品づくり
・台本
・ボイス

流れはこうです。

たくさんの作品が流れていく中で、埋もれないためにパッと目を引く、「好みの内容かも?」と思ってもらうための役割が、表紙イラストにはあります。
音声とイラスト合わせて興奮する、みたいに商品の内容に関わる面もありますが、イラストと台本のズレが起きてしまうと逆効果です。
むしろ集客の役割がいちばん大きい。

気になって来てくれたお客さんに、実際に聞いてもらって、「好みの内容だ!」と思ってもらうのが、サンプルボイスとキャプションです。ここでお客さんが購入行動をします。

どれだけお客さんを集めても、実際に買ってもらえなかったら意味ないですよね。
ただたくさんお客さんを集めても意味がありません
バズってるツイートに関係ない宣伝をぶら下げてもそんなに売れません。

買ってもらえそうなお客さんを集めて、購入行動してもらう。


この流れを理解してもらうと、実は外せるもの、どうしても外せないものがわかります。

実は外せるのは、表紙イラストです。
どうしても外せないものは、ボイスです。

詳しく解説していきます。




物書きだからできるとっておきの集客の仕方

表紙イラストを外すと、集客ができなくなりますよね。

しかし私たち文字書きなら、別の場所で集客が可能です。

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